見出し画像

「ありがとう」を口癖にした結果

私は「ありがとう」を口癖にしています。


仕事のメールでも

コンビニのレジでも

カフェの店員さんにも

見知らぬトイレの清掃員さんにも

もちろん妻にも


とにかく「ありがとう」を言うようにしています。

今となっては習慣になり、意識しなくても言っています。


この「ありがとう」ということを続けた結果、

✔️私に起きた変化

✔️感じていること

をお話ししようと思います。


「ありがとう」を言うようになったきっかけ

湖 反射

もちろん私は生まれながらの聖人でもなんでもなく、
最初はかなり意識して「ありがとう」を言うようにしました。

きっかけは、
何をやってもうまくいかなかった時期です。

せめて少しでも状況が良くなってほしいという願いから、
「とにかく周りの人を元気にするような行動を取ろう」
「とにかく周りの人に感謝していこう」
と決めました。

当時読んだ書籍に影響を受けて、毎日一人でお風呂につかりながら

”「ありがとう」を100回言う”

なんてこともしてました。

結構スピリチュアルな感じです(笑)
正直これを話すのは恥ずかしいです(笑)
知り合いが見てないことを願うw


このときから私は「ありがとう」を口癖にするようにしました。


「ありがとう」を言い続けた結果

気球 青空

この習慣を続けてきた結果、感じてることがあります。

それは、

なんだかエネルギーが湧く

ということです。


もちろん、人生が劇的に変わったとか、そんなことはありません。

でも、なんだか元気になるんです。


ちょっと専門的な話をすると、

おそらく認知的不協和のような効果があるのでしょう。

認知的不協和とはつまり、

”これだけ「ありがとう」と言っているのだから、感謝すべきことや嬉しいことがたくさん起こっているに違いない”

と脳が無理やり合理的に解釈しようとすることです。

「ありがとう」をたくさん言うことで、脳は勝手に「ありがとう」を言う対象を探し始めます。

つまり、嬉しいこと、喜ばしいことに注目する機会が増えて、ポジティブな気持ちで生活できるようになるのです。


私が思う「ありがとう」の効果

崖 飛び越える 男性

もちろん脳への影響もあると思いますが、
加えて別の効果があると私は感じています。


それは、

自分の生き方を自分で選んでいる

という感覚です。


これを読んで下さっているあなたにお聞きしたいのですが、

「ありがとう」って言うの、正直恥ずかしくないですか?


何かしてもらった、物を頂いたとかなら問題はありません。

そうではなく、例えば駅のトイレの見知らぬ清掃員さんに「ありがとう」と言う場面ではどうですか?


私はやっぱり恥ずかしかったです。


東京の地下鉄で、当然周りの人が何も言わず手を洗って出ていく中で、

「綺麗にしてくれてありがとうございます」

と私だけ清掃員の方に声をかけるのはまじで恥ずかしかったです。


でも、なぜ恥ずかしいのか?

それは、周りの人はしてないから。
普通はそんなことしないからですよね。


では、なぜ恥ずかしいのに「ありがとう」と言うのか?

「感謝しよう」と自分で決めたからですよね。

これはつまり、

自分の感情を、行動を、自分で選択している

ということだと思うのです。

大げさかもしれませんが、

自分の生き方を自分で選択している」ことだと思うのです。

だから「エネルギーが湧く」感じがするのだと思います。


良い種を蒔く

小さい植物3つ

原因と結果の法則」という言葉がありますよね。

すべての出来事(結果)には、それを引き起こす原因が必ずある

というものです。

✔️勉強しなければ試験には受からない
✔️行動しなければ成功はできない
というようなとてもシンプルな話ですが・・・


幸せで嬉しい気持ちの日々を送りたいと思っているのなら、

いい結果を得るために種を蒔きたいのなら、


「ありがとう」を口癖にすること

これが一番簡単でシンプルで、誰でも蒔ける「良い種」かもしれませんね。



ちなみに私が影響を受けた本はこちらです。

もし興味があったらぜひ読んで見てください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?