見出し画像

【移動中はブログの方が時間がはやく過ぎて手軽にできる】

今回の韓国旅行では、親戚に渡すためのゴルフバッグと比較的大きなリュックを持って、電車でセントレアまで向かった。特急車ではなかったから、特別荷物を置く場所もなく、座った目の前にゴルフバッグを置いていかなければならなかった。

リュックは一旦座席の上の棚に置くと大きいのでなかなかもう一度中の荷物を取り出すために降ろそうともしない。そこにはイヤホンが入っていて、電車の中で音楽を聞いたりするために取り出したかったが一度、その日は腰も痛く、上に置いてしまったからそんな気にもなれなかった。では、先に床に置いたりして、取り出せばいいのではとも思うが、混んでいたりすると邪魔で早く上の棚に置きたいものなのである。

ただ、空港まではだいたい1時間くらいかかるから、ボーッとして待っているのもストレスがかかるから、やはり隙間時間として何か活用したい。そんな時にやっぱり良かったのがブログの執筆で、だいたいその間に3日分くらい書いてしまったのである。

Kindleで本を読んだりしてインプットするのもいいが、旅行前は少し緊張もしているから、アウトプットの方が何かその緊張をぶつけられて時間が過ぎるのが早くていい。

そんなこんなで、毎日ブログを書いててマメですねとよく言われるのだが、自分の経験や考えの記録を残して、頭を整理して、物事及び自分を客観的に見るための行いとしてとても良いと改めて思い、続けていくモチベーションとなったのである。そうして、書くことが好きなことなのだと捉えてもいいのだとも思ったのであった。まぁしたい時にしたいことをするのだろうけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?