見出し画像

【Yahoo IDが大事になってくるかも】

LINE Payが廃止となりPayPayに統合される予定というニュースを聞いた。自分はどちらも使っていて、PayPayについてはYahoo Japan のIDと連携させていて準備万端であった。

LINEとYahooにより包括されるニュースを聞いてからいつ統合されるのだろうかとは思っていて、今回やっとPayPayに統合されることになったようだ。PayPayのQRコード決済が小さな店舗にも浸透するようになってより身近な存在になったからというのがPayPayに統合されるようになった理由に違いない。

そこで、ソフトバンクグループと言うべきか、Yahooと言うべきなのか、ZoZoTownしかり色々な企業を吸収するような形になり、YahooのIDとの連携も多くなってくるだろうから、YahooのIDが今後意外に日本では大事になってくるのかもと最近思ったのである。

Yahooについては、アメリカのYahooの不人気と、Googleに対する競争力の低下により、日本においても影響力は小さくなってきたように思っていた。それで、どちらかというと、Yahooのメールアドレスを持っている日本人はITに疎いというイメージを持って、結構それが人の判断の材料になっていた。例えると、iPodを皆持ち始めているときに、MDプレーヤーを使っているような感じだろうか。

そうはいいつつも、自分はGmailも持ちながら、使い分けのためYahooのメールアドレスも使用している。ただ、YahooのメールはGmailに比べると添付ファイルを一つずつ添付しないといけないとか、ドラッグ&ドロップできないとか、使い勝手はよくない。

それでも、PayPayとの連携であったり、色々とYahoo IDを使うことが多くなって、予期していない中で、Yahoo IDを持つ有益性というのが出てきたのである。

これからは、ChatGPTなどのAIがGoogleがほぼ独占する検索の機能に変わる役目を果たし、広告ビジネスも変化すると言われる。そんな中でも、SNSや携帯電話などの通信の役割を持っている会社は強いと言われ、支払い窓口として顧客を抱えているPayPay等のブランドを持っている会社も競争優位なのかもしれない。そういった意味でも、Yahoo Japan自体はYahooニュース意外強そうなものはないのだが、しばらく大きな影響力を持つというか、今後さらに影響力を持つ可能性を感じたのである。

メールの位置付けが将来どうなるかわからないが、メールがまだ主要な連絡手段となるならば、メールの使い勝手がけっこう大事になってくるとも思う。

今のITの技術確信のスペードは目覚ましいのは相変わらずとして、こういった企業の合併などのニュースについてもアンテナを貼っていないと、私生活の質にも影響してくるであろうから、絶えず情報収集は怠りたくないと同時に思ったのであった。

#Yahoo #ソフトバンク #Gmail #Google #IT #PayPay #MD #iPod

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?