見出し画像

中国式マッサージおもしろかったこと

5月1日
朝ハムサンド。休日半日出勤。大型連休前いい仕事ができた。ちょっと風邪気味。いつもウォーキングすると喉に不快感でる。ランニングはならないけど。休みということで、ランチは松庵にて焼肉からのスターバックス。16:00 いつも妻がお世話になっている中国式マッサージで久しぶりにマッサージ。

松庵 北名古屋店
050-5593-6331
愛知県北名古屋市高田寺東の川32-2 
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23012693/

いつもみない台湾のおばさんが臨時で今手伝ってて、最初日本語あんまりしゃべれないと思って、”おうさんおうさん”とか言うから誰かと思ったら僕の”奥さん”のことだった。しばらく話してると、日本、韓国、中国の悪口が始まりおもしろく聞いてると、どんどん日本語上手になってきて、台湾の悪口は絶対言わないのがおもしろかった。

台湾は、コロナ対策もいいし、食事もうまいしとかずっと台湾のこと褒めてた 笑 自分はアメリカや東京にいた時に、中国、韓国、台湾の友達みんなに会ってきたから全然日本の悪口言われても腹立たないし、愛嬌のあるおばさんの愚痴で、楽しんで聞いていた。日本の行政の不効率には自分も腹立ってるし。物事を客観的にみれるかどうかが大事。

こういう柔道のようなコミュニケーションの受身も経験によってうまくなるんでないかなぁと自分に少し感心した。大したことでないし、だいたいの人が気にしないだろうが、あんまりいろいろな所に住まないで幅広い経験がないと、なかには腹立っちゃう人もいると思ったから。まぁ自分の妻が韓国人だし、人を見て愚痴言ってるとも思うけど。マッサージ行くだけでもいろんな違う角度の話聞けて楽しいと思った。何よりマッサージが上手でなによりだった。マッサージ屋の社長とは前からの友達で、だいぶ昔に日本の男性と結婚して名古屋に住みはじめたが、もうすぐ引退しちゃうとのことでもったいないなぁと思った。引退する前にもう一度マッサージ受けたいと思った。何十年も名古屋に住んでるのにちょっと日本語が下手でないか 笑 名古屋弁でてたけど 笑

夜は妻の豚汁。その後、サントリーこだわり酒場のレモンサワー🍋追加レモン5%のやつを飲みながら一週間分のテレビのビデオを見る。最近はNHK教育テレビが多く、まず100分で名著、今回は渋沢栄一の論語と算盤、ワールドビジネスサテライト金曜日分でアメリカの木材価格が上がってて木が手に入らないという内容と、インフレ2%目標について、次に人志松本の酒のつまみになる話、最後に尾木ママのウワサの保護者会。100分で名著は、短い時間で本が読める感じで効率的だし、しかも解説付だからめっちゃいい。ウワサの保護者会では、反抗期について。印象に残ったことは、反抗期は社会が大きくなっていく過程で子供は自分の時間が必要になるが、叱ったり命令したりすると子供は逆効果で、向き合ってあげたり、話聞いてあげたり、褒めたりしてあげることでうまく子供と接することができるというか、自分は会社でも、命令とか叱りが最近多くなってきているので自分を反省したが、従業員はお金をもらって働いていてプロなんだからとも思ってしまう。論語と算盤でないが、なかなかバランスをとるのは難しいということ。

今回は笑いも少しまじえてただの日記みたいになったが、携帯のフリック入力で15分ぐらいで書き終えた。なんの報告ですかって話だけれども 笑

#マッサージ #massage  #100分で名著 #WBS  #ウワサの保護者会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?