田平 好文 - 元エンジニアのマーケター

エンジニア→未経験マーケターの珍しいキャリアの人間です。エンジニア経験を踏まえたマーケ…

田平 好文 - 元エンジニアのマーケター

エンジニア→未経験マーケターの珍しいキャリアの人間です。エンジニア経験を踏まえたマーケティングのノウハウやTipsをお届けします。月1~2本ペースで更新しますので、フォローしていただけると嬉しいです! Twitter:https://twitter.com/yoshi_tahi

最近の記事

  • 固定された記事

キャリアに悩めるあなたに、「Myブランド」でキャリアの棚卸し | 『苦しかったときの話をしようか』要約

はじめまして。元エンジニアのマーケター田平です(@yoshi_tahi)。 今回は私自身を題材にして、キャリアの棚卸しに使える『Myブランド』というフレームワークを紹介します。 これから就職活動や転職活動を考えている方はもちろんのこと、キャリアに対して漠然とした不安がある方にもおすすめのフレームワークです。 1. 自己紹介 本題に入る前に今回の題材となる私の自己紹介をさせてください。 あらためまして、ベルフェイス株式会社でマーケターとして働いている田平と申します。 冒頭で名

    • 【要約】ラディカル・プロダクト・シンキング | ビジョン駆動型アプローチのすゝめ

      自社、自チームのプロダクトビジョンを自分の言葉で語れますか? ビジョンを自分ごと化し、追いかけることが大切だと分かっているのに目の前のタスクに忙殺されてしまい、ビジョンを見失ってしまう方も多いと思います。 今回紹介するラディカル・プロダクト・シンキングには、ビジョンを明確にする方法、そのビジョンを日々の行動に落とし込むためのヒントが詰まっています。 自分たちが起こしたい変化(ビジョン)を思い描き、日々の活動に落とし込み、原動力にしていく「ビジョン駆動型アプローチ」、これが

      • GASで繋ぐ!GoogleAnalytics×Slack通知【サンプルコード付き】

        こんにちは、元エンジニアのマーケター田平です(@yoshi_tahi)。 今回は私が業務で実際に活用しているGoogle Apps Script(GAS)を用いたGoogle AnalyticsとSlackの連携について紹介します。 サイト運用を担当している方が多く利用しているGoogle Analyticsですが、色々なことが出来るが故に「本当に重要な指標のモニタリングがしづらい」「特定のメンバーしかモニタリングしない」といったことがないでしょうか? Google Ap

        有料
        500
        • マネるな危険!?NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX 要約 | 自由と責任のカルチャーから学ぶべき3つのポイント

          「ITエンジニアは転職した方が収入が増えるバグ」、巷でこんなニュースが話題になりました。社内での昇給よりも転職による昇給の方が期待できると言えるでしょう。そんな中、「業界最高水準の給与」の人事戦略で異彩を解き放つ一つの企業、Netflix。 こんにちは、元エンジニアのマーケター田平です(@yoshi_tahi)。 今回は『NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX』の要約と学ぶべき3つのポイントを解説します。「業界最高水準の給与」で有名なNetflixですが、そ

        • 固定された記事

        キャリアに悩めるあなたに、「Myブランド」でキャリアの棚卸し | 『苦しかったときの話をしようか』要約

          【要約】マーケターのように生きろ | 誰かの役に立てる自分だけの領域を見つけよう

          はじめまして。元エンジニアのマーケター田平です(@yoshi_tahi)。 今回は、井上大輔さんの著書『マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』 の要約を、私のキャリアを具体例にお届けします。キャリアに不安や悩みがある方はもちろんのこと、マーケティングに興味がある方にもおすすめの「キャリア×マーケティング」の内容となっています。 私自身、2022年1月現在ベルフェイスでマーケターとして働いており、まさしく「マーケターとして生きている」わけで

          【要約】マーケターのように生きろ | 誰かの役に立てる自分だけの領域を見つけよう

          マーケティング×PRで目指す第一想起ブランド

          はじめまして。元エンジニアのマーケター田平です(@yoshi_tahi)。 今回は、ベルフェイスのマーケティングチームで実践しているマーケティング×PRの取り組みについてご紹介いたします。以下のような方に読んでもらえると嬉しいです。 ・限られた予算で認知獲得をしたいマーケターの方 ・戦略的にPRを行いたい広報担当者の方 ・そもそもPR・広報ってどんなことやってるの?と思っている方 そもそも「あんた誰やねん」と思った方は、キャリアの棚卸しに使える『Myブランド』というフレー

          マーケティング×PRで目指す第一想起ブランド

          ビズサイドの我々も知っておきたい プロダクトマネジメント〜ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける〜 要約

          はじめまして。元エンジニアのマーケター田平です(@yoshi_tahi)。 今回は、『プロダクトマネジメント〜ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける〜』 の要約をお届けします。 プロダクトにまつわる専門的な話ばかりではなく組織論的な話も多いので、プロダクトマネージャーの方はもちろんのこと、エンジニアやマーケターなどプロダクトに関わるすべての方々におすすめの書籍です。私もマーケターですが非常に参考になりました。 そもそも本記事を書こうと思った経緯も、社内でプロダクト戦略の話

          ビズサイドの我々も知っておきたい プロダクトマネジメント〜ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける〜 要約