見出し画像

パブロフ起業週報 0発目

週報を書こうと思ったきっかけはこちらCoralさんのメルマガから。

なるほど、日曜日に教会で祈りを捧ぐかのように書くべしと。

すでに協力いただいている方、チームメンバー向けにFacebookプライベートグループで発信していたものの、こちらでも別視点で発信しようと考えました。

諸活動の経過報告していくと、後から振り返りもしやすいだろうし、頭の整理にも良さそう。


本投稿は初回分のため、簡単に会社説明します。

創業 2019年1月8日。一人起業で、代表の自分は元々エンジニアで10年ほど経験のちに独立。

独立時には個人事業か法人にするか迷ったものの、協力者を増やして事業を大きくする(資金調達)予定であったため、後者を選択しました。

直近では受託開発しながら日銭を稼ぎつつ、新規事業つくる動きをしています。

この新規事業ですが、国内SIer、Webベンチャー、外資コンサル…と、転職経験が多かったので、各社在籍時に感じた「労働」に関するペインを解消するようなサービスを考えています。

端的に言うなら、いま進めているのは人事労務効率化のウェブサービス
会社の社員数規模によらず、バックオフィスとシステム開発部の現場の距離感って遠いな、と思ったところから着想しました。

現場で働くひとの武器になるようなサービスを目指します。


さてここから以下は、週報テンプレ。

盛りだくさんにすると長続きしない恐れもあるので、【先週の出来事】、【今週の予定】、【所感(KPT)】、【最近気になったこと】といった構成でいこうかと。

【先週の出来事】
どんなアクションをしたか、過去の発生イベントからの起こったこと。

【今週の予定】
記載時点での予定。スケジュールの内容のうちから主だったもの。

【所感(KPT)】
反省点と振り返り。やっておいて良かったこと、継続したいことがあればここに。

【最近気になったこと】
あったりなかったり。習慣で本をよく買うので、購買ログになる可能性もあります。

ゆくゆくは百式さんブログのように筋トレ日記など加えるかもしれませんが、それも余力があれば(※書きながらリンク貼るときに気づいたのだけど、先のブログ去年で閉鎖されていた…18年続いたのすごい)

ではでは。

■ 関連記事↓

・次号はこちら


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,732件

購読ありがとうございます!