見出し画像

個展@喫茶 楽今日さん 振り返り

先月いっぱい、個展をさせていただきました。おかげさまで無事?終了しておりましたことを、遅まきながらご報告いたします。ありがとうございました。

= note 記 事 で 振 り 返 り =


・・・10月は、テキストの発売開始もあったんだっけなぁ・・・もう遠い感じがしています。

= 悪 魔 の 後 知 恵 =


*案内ハガキは、準備しなくてもイイと言われても、早目に準備しておけばよかった。

*作品を多めに準備・持参したらよかった。(壁の面積は事前に測って配置も考えておいたけれど、実際に飾ってみたら足りない感じがして、何度も出向くことに・・・)

*電話番号や住所も印刷している名刺は、最初からママにお願いして預かってもらっておけばよかった。

*売れた商品のチェック表を準備していったけれど、ママにはママのやり方があったので、早めに相談しておけばムダな労力使わなくてよかった。

*お買い上げいただいた作品を入れる袋を準備しておけばよかった。(ママは、ショッパーでなくてもイイのでは、と言ってくれていた。OPP袋があるものもあったけれど・・・)

*販売は初めてで、値段の決め方にばかり気持ちがいっていたけれど、『購入可能⇒作品が減る⇒補充が必要!』ということに気づいていなかった! そんな自分が、ある意味おもしろかった!

*ぶっちゃけますと、主に肉体的に、疲れておりました・・・ちなみに会場に出向いたのは、10月の営業日21日のうち、記録と記憶に残っている範囲で7回。(搬入の10月3日、名刺を届けに4日、友人と6日、元々在廊を予定して10日、友人と13日、元々在廊を予定して20日と27日、搬出31日)平均して、3日に1回。多分、他にもプラス何回か、行ってるはず・・・今はもう毎日出勤する仕事の形態ではないためか、帰宅するとパタリ・・・って感じでした。

= 結 果 的 に は 功 を 奏 し た こ と =


*ママには「忙しいでしょ。来なくていいよ」と言ってもらっていたけれど、不備もあって通ったことで、結果的にはママさんと常連さんと何度もお会い出来て、お話出来て、よかったなぁ~。

= 売 れ た 作 品 ラ ン キ ン グ =


多分、34点・・・アレ? 計算合わない? ま、いっか。

他にオーダーもいくつか。最終日に直接お渡し出来たお客様と。

コレを見たママが「あ~『咲きなさい』じゃなく『咲いている』なのね~」と・・・鋭い! 流石です!

ちなみに、ドサクサに紛れて、テキスト5冊も売れました。ありがとうございます。

= 次 回 ・・・? =


ありがたいことに、ママさんに「来年やるなら9月でどう?」とお声かけいただきました。お店の常連のお客様からも「次回はいつ?」と言っていただけ、うれしゅうございます。また、旦那殿に「声かけてもらえるうちが花だぞ」と言われ、それもまたありがたし。近々、正式にお返事しなくては。

「次回やるなら、同じサイズの色紙を縦3~4枚×横13~15枚とかで並べたいな~。補充もラクかも~」と言ったら、最終日に撤収を手伝ってくれた友人が「今回どれが売れたのかとか分析してからね! 価格もね!」と、至極当然なコトを言ってました。コンサルも出来るナース。さすが我が友。

そして、次回やるなら、展示した作品を売るのがメインではなく、オーダーを受ける日をがっちり設定して、それも事前告知したいな~と思いました。その方の欲しいもの・必要なものをお作りするのが、私は好きだし、効き目?もあるように思うのです。

1ヶ月もの個展。素晴らしい経験をさせていただきました。やらなきゃわからないこと多々。ありがとうございました!


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、ご縁の出来たお客様達と、以下のようなサービスを通して、心ゆるまるイイ時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ