見出し画像

オハヨウからオヤスミまで、暮らしを見つめる、暮らしに根差した心理学を学ばせてもらっています!

昨日の狼狽からの流れで・・・

今日の午前中は、現在受講中の
心のセルフケアコーチ・永瀬一代さん
認定カードカウンセラー養成講座の特典、
カウンセリング受け放題をお願いしていました。

そして今夜は、講座にも含まれている
月1勉強会が21~23時まであるので、
まさに『オハヨウからオヤスミまで』なのです^^

*

今日は、継続の悩み事関係で作成中の某資料を
共有画面で見ながらアドバイスしていただくという、
何だかすんごいコトに・・・( ゚Д゚)

本当は、赤ペン入れまくった資料の写真を
お見せしたいところですが、ガマン~( `―´)㊙

*

さて、今回の資料は、まずは自分で、
① 思うところを書きまくり~
② それをカテゴリ分けしてみて~

今日の午前中で、
③ 前後関係、話を聞いてもらってから~
④ いつ・どこで・誰に、を意図して、
 ととのえるためのアドバイスまでいただきました!

資料は、相手があるモノ。
私には、それを渡す意図がある。

で、その相手が、私の意図を、
なるべく曲げずにすんなり受け取るために、
どこを削る? 組み立て直す?
言葉の選択はコレがベストか?


・・・等々という視点で資料を作成するのは、
大事なことだったんだなぁ・・・
今までそこまで意識していただろうか?否!

心理学としてはもちろん、
社会で生きていくために必要な技を
噛んで含めて教えていただいていますm(_ _)m

*

今日は、今までのカウンセリングで一二を争う
ティッシュ使用量だったかも?という位に
泣いたりハナ垂らしたりしまくったので、
最後の記念写真はご遠慮しました~(´;ω;`)

なので、今日アップの写真は、
少し前の歯医者ネタのカウンセリングのときに
写してもらったモノです。
ありがとうございましたm(_ _)m 

*

他に今日教えてもらったのは、

『体の不調は、ひらめくカードに訊くより
 フォーカシングでその部位に
 直接訊く方が解決が速い!』

※フォーカシング:心理療法の技法のひとつ。
『フォーカス(=焦点を当てる)』するのは、
体の中のどこかで何かを感じているけれど
まだ言葉になっていない『気づき』。
例えば、今朝の私の頭痛の場合には、
頭は何を訴えているのか、に注目する等。
(ちなみに、即、鎮痛剤を飲んだら、
 次に腹痛に出ましたわ・・・体、ゴメン)

『その時々の不満爆発という瞬間の目的を果たしても、
 誰の得にもならない』
『そのためにも、最終目的を忘れない』


『相手の意図を確認するときは、
 ~ですね?ではなく、~ですか?と相手に委ねる』

『感情のコントロールのために、
 今までも旦那殿の顔を浮かべたりしていたけれど、
 いっそ旦那殿のペルソナをかぶるのがイイかも』

※ペルソナ:元々は演劇で使う『仮面』のこと。
 心理学では、環境に適応するために周囲に見せて演じる役割、
 とでも言いましょうか… ユング心理学でググってみてください^^

*

ご縁のある人達と
より楽しく暮らすために、
これからも心理学を学び
身に付けていきたいと思います!



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ