見出し画像

歯が折れたとき最初に相談したのは・・・

心理学の師匠である
心のセルフケアコーチ
永瀬一代(みりわん)さん
でした(;´∀`)


【 発 端 】

根っこが折れたまま保留にしていた歯を、
納得できる歯医者さんと出会ったことで
1年ほど前に抜歯。
で、1本のみ入れ歯にしてみたのですが、
違和感ツラ過ぎ、慣れるまでいかず、放置。

「いい加減、どうにかしなくちゃなぁ・・・」
と思っていた矢先に、
煎餅を食べているときに隣の差し歯が欠けました。

さて・・・

【 ど の 歯 医 者 に 行 く か ? 】

1.去年抜歯した歯医者さん
引っ越してきてから3箇所目の、
カウンセリングと速さに感動した歯医者さん。
「入歯に慣れるしかありませんねぇ」と言われたので、
慣れられなかった私はまた行ってイイものか?

2.新規開拓
気になっている歯医者さんが数か所。

3.地元の大好きな歯医者さん
いっそ帰省を兼ねて・・・!?

4.その他

・・・こうリストアップしてみたものの
何だかスルッと決められず。

試しにひらめくカードを引いてみたけれど
全然スルッと思いつかず・・・

このカードが出て、
「やらねば!」「やるぞ!」の勢いは感じつつ、
でも、具体的にはどうすればよいのか???
セルフカウンセリングに全然つながらず・・・


【 自 力 が ダ メ な ら 、 プ ロ に 頼 る ! 】

私が現在受講している、
ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座では、
特典で、カウンセリングを受け放題!

カウンセリング、と聞くと、例えば
「ハッキリ問題としていることが無くちゃ」
「そんなこと訊くなと怒られるかな」
「緊張しそう」「疲れそう」
そういうことを考えて躊躇してしまう方もいるかも?

カウンセリングへのハードルが
かなり下がっていると思われる私も、
流石に歯医者のことで話を聴いてもらうのは
どうなんだろうか・・・とは思ったのですが、
みりわんさんと話した後のスッキリした気分を
何度も体験しているので、
今回のような件は初めてでしたが
お願いしてみました。

みりわんさん!
いつも快諾、ありがとうございますッm(_ _)m


【 次 の プ ロ に つ な が る リ レ ー  】

さて、自分なりに考えてみた選択肢4つについて
みりわんさんに聴いてもらう中で気づかせてもらったのは、

・私は、去年抜歯した歯医者さんの、
 技術はもちろん、カウンセリングに納得している。

・今の私は、家から近い歯医者に通いたいと思っている。

・私は、入れ歯に慣れられなかった自分を責めている。

・そのことを、去年の歯医者さんに言ったときに、
 怒られたり見捨てられたりするのが怖い、と感じている。

・お金や時間は、納得さえすれば、多少かかってもよいと思っている。

そして、一番「あぁ( ゚Д゚)!!!」と思ったのは、
今考えるべきことは、

「どこの歯医者で治療を受けるか?」

ではなくて、その手前、

「どこの歯医者で治療を受けるか?
 決めるために、
 どこの歯医者に相談するか?」

ということでありました・・・あれまぁ・・・_(:0」∠)_

まずは、
去年通っていた歯医者さんに予約して
相談してみることを決めました。

で、その予約を取る時点で伝えるのは、

・欠けた歯を直してもらいたいだけでなく、
 去年の入れ歯に慣れられなかったことの相談もしたい。

診察時に伝えることは、

・入れ歯に違和感があって全然使えていない。

・インプラントは、怖いのと、
 セルフメンテナンスが出来ない気がする。

・なので、去年聞いた3択の中だと、上前歯のブリッジが
 よいのではないかと私は思っているが、
 他に方法があるか訊きたい。

・諸々を検討するために、金額と時間の見積もりが欲しい。

夜のカウンセリングだったので
翌日すぐに電話をしたところ、
その次の日に予約が取れました。
スムーズ!


【 歯 に 歴 史 あ り 】

当日は、ちょっと早めに行った分、
治療室での待つ時間があったのですが、
レントゲン写真をスマホで撮る程の
気持ちの余裕?があったりして・・・(;´∀`)

治療してもらった跡を見て、
「コレは跳び箱で落ちたときだなー」
「ココは昔通った歯医者さんで直してもらったなー」
「あのときはこんなことを感じたなー」等々、
歯を通して自分の歴史を感じて
ちょっとシミジミしておりました。


【 歯 の プ ロ の ス ゴ さ ! 】

さて、診察?相談?開始。

その場ではスマホにメモさせてもらい、
帰宅してからノートに書き出してみました。

今回も、シロウトの私にも、
わかりやすく何度でも伝えてくださったこと。

そして、私の不安・質問に対して、
最終的に選択するのは私本人ではあるけれど、
こういう解決策がありますよ、という
提示をしてくださったこと。

もう、その時点で心動かされまくり、
即決しようとしたら
歯医者さんに止められましたとさ・・・(;´∀`)



ということで・・・

\ キッシーの結論 /

どんな仕事でも
カウンセリングスキルは大事ー!

複数の種類の知識・経験を
知っていてこそプロー!

自分自身、公私共に、
カウンセリングスキルも
知識も経験も
もっともっとアップしたい!

そして、クライアントになるときは、
プロに頼むことのハードルを
低くするために慣れよう!

加えて、頼むときには
どういう頼み方をすればよいかを
意識して学んでいこう!


お会いしたときに、一緒に大口で笑えるように、
歯も心もととのえよう!と思った話でした^^



・・・ということで、宣伝です!

私が現在受講している、心理学の師匠
ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座の
第4期が始まりました。

初回は、週末分が昨日2月10日(土)でした。
もう1回、平日に2月13日(火)もあるので、
まだギリギリお申込み間に合いますよー!

↓ くわしくは、こちらの記事をお読みください。↓


カウンセラーになってもならなくても、どちらでもイイ。
でも、どちらにせよ、セルフカウンセリングが出来るようになると、
気持ちがラクになり、生きていくのもラクになる。

うん、私は、どんどんラクになってきています。

「心のセルフケアの方法、
 私の知ってること、全部伝えるよー!」


そう言って、知識も経験も出し惜しみしない師匠が
毎日書き続けて16年目突入のブログを、
まずは読んでみてほしいです!

大好きな師匠のブログのタイトルは、

「心に水分足りてる?」


今のあなたは、どう答えますか?

今の私は・・・
久しぶりに長いブログを書いて、
ちょっと疲れはしましたが
心の水分も納得も足りております~( *´艸`)ツヤツヤ✨



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ