聴き上手でも疲れないコツは?

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 年始から、地震や事故があり、びっくりしました。
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
普通のありがたさを改めて感じています。
1日も早く、日常生活が戻ってきますように、お祈りしております。****************************************

ちょうど昨日、
数駅離れたところに住む、
仲の良い会社の同僚から連絡があり、
カフェで2時間くらい話をしました。

楽しい話も多かったですが、
会社の上司のことや仕事のことなど、
愚痴めいたこともありました。

私は、嬉しいことに、
聴き上手と言っていただくことが多く、
人の話を聴くのは得意な方だと思います。

 昨日も、しっかりじっくり、
彼女の話を聴きました。

 休み中にわざわざ声を掛けてくれたくらいですから、
色々話したいことがあったようで、
たくさん話してすっきりしたようです。
別れ際には、すっきり満足した表情で帰っていきました。

聴き上手と言っていただく私ですが、
無意識のうちに、
相手に寄り添いすぎる傾向があります。

だからこそ、
話している方は、
しっかり聴いてもらっていると思ってくれます。

同時に、私はかなりエネルギーを使って、
話を聴いた後、疲れ果てることがあります。

****************************************
そんな時にとてもお勧めの電子書籍が出版されました!
それも、私のコーチ仲間の一人の本間季里さんの本です。

季里さんとは、月に1度は直接お会いする機会があり、
色々情報交換したり、フィードバックしあったりして、
とても仲良くさせていただいています。

季里さんは、
言いにくいこともびしっと言ってくれる、
頼りになる存在ですが、
不思議と嫌な感じを残さない、伝え方の専門家です。

そんな季里さんの本、とってもお勧めです!
今日から3日間、無料で手に入るそうです!
これは見逃す手はありません!
ぜひチェックしてください!

タイトル「産業医が教える!頼られても心が疲れないコツー
対人援助職、HR担当者、管理職、カウンセラー、教師
&ついつい頼られる人が知っておくと楽になるポイント」

産業医として、伝え方コーチとして、
毎日たくさんの方の話を聞いてきた経験を元に、
「自分が疲れない話の聞き方のポイント」についてまとめた本です。

相手の役に立ち、親身に寄り添うことで、
温かい関係性を作りながらも
自分が疲れずに関わっていくためのコツが書かれています。

特に、身につけるスキルよりも、
手放すとうまくいく考え方に多くのページを割いて、
わかりやすい事例とともに解説してあります。

対人援助の仕事の方はもちろん、部下を持つ管理職の方、
コーチ・カウンセラーの方、
そしてなぜか分からなけれども人から相談を受けることが多くて、
という周囲から頼られる方におすすめの内容です。

年も明け、「今年こそ、もっとコミュニケーション上手になりたい」
「同じ話を聞くなら、温かい関係は作りつつも、
自分自身もいまより楽な気持ちで人に接することができるようになりたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?
そんな方はぜひこの機会にご覧ください。

★Kindle出版 72時間限定無料キャンペーン★
以下の日程で72時間限定無料キャンペーンを実施します。
この機会にぜひ、ご購読いただけたらと思います。(通常価格:¥750)
1月7日(日)17:00〜1月10日(火)16:59
ご購入はこちらから

****************************************
2/4 10:00-12:30のセミナーのお申し込みはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?