地図無しで不安な一人登山より、山岳ガイドと一緒のお勧めルートの安心登山

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

昨日、今の仕事に漠然とした不安を持ち、
一歩踏み出して何かしないと!
と思ってはいるけれど、
その一歩の行動が起こせない人が多いことを書きました。
 
私もその一人でした。
私が、その状況から抜け出すきかっけとなったのは、
信頼できるコーチの方に伴走してもらうようにしたことでした。
*************************
山登りをする時、
ひとりだと不安ですよね。
 
地図があっても、
実際に行ってみると、
思っていたより道が険しかったり、急傾斜だったり、
思うように進めないことも出てきます。
 
そんな時、
経験豊かな信頼できる山岳ガイドさんが一緒なら、
どうでしょうか?
 
自分の体力や体調、
山登りの経験などに合わせて、
どのルートがお勧めか、
相談することができます。
 
一緒に歩きながら、
疲れやすい歩き方をしていたら、
それを指摘してもらい修正することができます。
 
前日の天候により、
道が歩きにくかったり、滑りやすくなっていたら、
違うルートに切り替えるアドバイスをもらうこともできます。
 
何より、
このペースで、予定通り目的地に着けるのか、
道は合っているのか、
疲れてしまったけど、
休憩はどのくらい取るのがいいのかなど、
相談しながら進めます。
 
体力、気力が落ちてしまったら、
励ましてもらうこともできます。
 
一緒に歩いてくれる、
山岳ガイドさんがいてくれることで、
一歩一歩
歩き続けることができます。
 
予定通り目的地に到達できる可能性が、
ひとりの場合より、遥かに高くなります。
*************************
 
私にとってのコーチは、
まさの山岳ガイドさんのような存在です。
今もずっと一緒に、
私の山登りに付き添ってくれています。
 
そして私は、
信頼できるコーチに伴走してもらいながら、
自分の天職実現を叶えています。
終わりのない道ですが、
一歩一歩前進しています。
 
私の天職は、
1人でも多くの方が
天職に気付き、
それを実現することをサポートすることです。
 
私も、
誰かの山岳ガイドであり、
伴走者でありたいと思っています。
 
私のお客さまの事例をご紹介します。
*************************
 
お客さまのA.N.様は、とても優秀で、
会社でも色々な業務を任され、
結果を出してきました。
 
今、会社を離れ、
新しいことに挑戦しようとしています。
 
優秀なだけに、
色々情報収集したり、
頭で理論を考えたり、
先を見越せるだけに、
 
不確実性が気になって、
なかなか行動が起こせませんでした。
 
そこで、一緒に、
現状と頭の中を整理しました。
 
すぐに取り掛かれるレベルの
小さい単位の行動まで落とし込み、
いつやるかの具体的な日付まで決めて、
実行をコミットしてもらいました。
 
私と約束したことで、
約束を破りたくない、
よい報告をしたい!と言う気持ちも働き、
それまでとは別人のように、
1つ1つの約束を実行して行っています。
 
「ひとりでは、これで良いのか、
ちゃんと進んでいるのか不安だったけど、
今は安心して取り組めています。
約束してしまうと、なかなか後には引けません。」
とおっしゃっています。
 
一人で新たな行動を起こすのは至難の業。
それを続けることはさらにハードルが高くなります。
一緒に伴走してくれる人と走るのがお勧めです。

無料メール講座を配信しています。
登録はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?