見出し画像

根拠のない罪悪感

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

私のお客さまの約80%は
働くお母さんです。

私もそうでしたが、
子供と一緒にいる時間が限られていることで
罪悪感を持ってしまう方が多いです。

そんな時
私の体験談をお話しすることがあります。

長男が年少か年中の頃
出張で家を空けることも多く
毎日残業で帰りも遅い日が続いていました。

私は毎日
子供が寂しい思いをしているのではと思い、
勝手に罪悪感を持っていました。

ある時
子供に聞いてみました。
「お母さんがお仕事辞めたら嬉しい?」と。

手放しで喜ぶと思った私の予想とは裏腹に
長男の答えは、まさかの
「理由によるな。」でした。

またある日は
残業が続いていたので
たまには早く帰ろうと
仕事を早めに切り上げて早く帰りました。

さぞかし喜ぶと思った長男が
帰宅した私にかけた第一声は
「お母さん、ちゃんとお仕事終わってから帰ってきたの?」
でした。

とても驚きました

お母さんがいなくて
寂しい気持ちはあるものの
お母さんはどこかで,
何かのお仕事を頑張っていると
思ってくれていたのです。

仕事の内容も何も
わからないけれど
働いている私を誇りに思ってくれていたのです。

私と主人の両方の実家の両親にも
愛情を持って面倒を見てもらい
保育園の先生方も
とてもよくして下さいました。

友達の多くはお母さんがお迎えに来るけど
うちはじいちゃんだなとか
うちのお母さん、
帰ってくるの遅いなとか

他のおうちと違うなと思うことは
あったかもしれませんが

それでとっても寂しい思いをしたとか
お母さんが仕事を辞めたらいいのにとかは
思わなかったようです。

このことがあってから
私がもし仕事を辞めるとしても
子供のせいにしたら
子供は迷惑だなと思いました。

子供にしてみたら
お仕事の応援をすることはあっても
辞めてなんて頼んでないよ!
と言うでしょう。

罪悪感を持つ必要なんて全くない。
一緒に居る時間は短くても
時間の長さじゃなくて質で勝負!

私が不在の時は
同じように愛情を持ってお世話をしてくれる方に
心より感謝!と改めて思いました。

天職実現メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?