時給1000円?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
連休中、
何名かの友人と久しぶりに会う機会がありました。
仕事や働き方は様々ですが、
みんな働いています。
 
そして、全員が、
今後のキャリアや働き方に不安や悩みを持っていました。
 
1人は、30年以上のキャリアのある高校教員。
部活の顧問としての活動で、
週末も拘束時間が長いこと、
新任教員の方との関係性などに悩んでいました。
家に仕事を持ち帰ることも多く、
時給にすると、1000円程度になるということも
気になる点とのこと。
 
お子様の就職、大学進学、
同居していた義父様のご逝去など、
様々な人生のターニングポイントもあって、
仕事に向かう姿勢も見直したいと。
 
子供達も大きくなり、
経済的な負担も減っているので、
高校を辞めて、非常勤講師として働くことも考えているそうです。
 
これまで優先順位が高かった収入より、
ワークライフバランスが、
より大切に思えるようになってきたようです。
 
一度しかない人生と思うと、
後悔したくないので、
やりたいことは行動できる範囲で、
すぐに計画を立てて実行に移しているとのことでした。
 
自分が納得いくキャリアを描くためには、
自己棚卸が不可欠です。
 
そして、自己棚卸は1回やったら終わりではなく、
定期的に、もちろん不定期でも良いですが、
時々見直すことが大切です。
 
普段感じていること、
モヤモヤしていることなどを
しっかり言語化してみることで、
今の自分が何を想っているのかが
よくわかります。
 
この言語化は意外と難しいので、
色々なツールを使ったり、
第三者視点を入れたりすることで、
よりやりやすくなります。
内省と対話がキーワードです。

天職実現のヒントを、
無料メール講座でお伝えしています。
登録はこちらから↓
お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?