何よりの幸せ

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
夏休みに、
主人、長男、次男、私4人揃って
主人の実家に行きました。
(電車でも車でも、片道2時間くらいです)
 
私の実家も同じ町内ですが、
私の家族はみんな亡くなり、
家は取り壊し、今は別の方が住んでいます。
 
私は帰る家が無いけれど、
温かく迎えてくれる主人のお父さん、お母さん、
車を飛ばして会いに来てくれる義理の弟家族がいてくれること、
本当に嬉しく、ありがたく思います。
 
高齢の義父母に負担をかけないように、
毎回、昼食は外で食べ、日帰りです。
 
でも義母は、みんなの大好物をたくさん買い込んで
迎えてくれます。
 
前日に、義理の妹が、
これは長男が好きだから、これは次男が好きだから・・・と、
一緒に買い物に行って、色々買ってきたよと、
買い物する義母の後姿を隠し撮りしたという写真までつけて、
LINEで送ってくれました。
 
当日は、どこに行くわけでもなく、
みんなで一緒に高校野球を観て、
あーでもないこーでもないと、たわいない話をして、
一緒に過ごしました。
 
決して派手ではないけれど、
心から幸せを感じました。
 
私の父も母も亡くなり、
一緒に住んでいた叔母も亡くなり、
一人っ子の私は、帰省する実家も無く、
天涯孤独になってしまうところでした。
 
でも、主人と結婚したことで、
義理の父と母がいてくれて、
義理の弟夫婦がいてくれて、
欲しかった弟妹までできました。
本当に感謝してもしきれません。
 
約10年ぶりに、
ママ友達とも再会しました。
あっという間に昔に戻って色々な話に花が咲きました。
 
彼女達も、
「この日に帰るけど、会える?」と声を掛けると、
忙しい合間を縫って、時間を作ってくれる、
本当にありがたい存在です。
 
物理的に、家は引っ越したけど、
気持ちは今もこの街の住民だなと
実感した1日でした。

天職実現のヒントを無料メール講座でお伝えしています。
登録はこちらからお願いいたします↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?