見出し画像

やりたいことを諦めないママになりたい

私がこのブログを始めた一つのきっかけかもしれないなと感じたことがあったので、今回はそれについて書きたいと思います。

タイトルにも書いた通り、私は自分が母親だからと言って、自分のやりたいことを諦めたくないと常々思ってきました。

「諦めたくない」という以前にそもそも諦める必要はないはずなんですが、不思議とそういう気持ちになってしまう「空気」というのが特に母親の周りに漂っているなぁという気がします。

個人的な推測としては、やはり、これまで日本の母親に求められてきたものの大きさが影響しているのではないかと思っています。

母は家で育児に専念するもの
子どもを優先するもの
家事育児に全力を注ぐもの

それらが当たり前に求められてきた時代に親真っ最中だった世代に育てられたので、いくら抗う気持ちがあっても、知らずに染み付いている意識のようなものはきっとどこかにあるんだろうと思います。

それはきっと私だけではなく、現代のワーママさんたちの多くが感じることなのではないかなと。

こんなママがいたっていいじゃない、と思いながらも、世間体が気になったり、どこか後ろめたさを感じたり。

長年の生活の中で染み付いた「求められてきた母親像」を完全に払拭するのは難しいことだと思います。
それでも、やっぱり私自身は過去の産物のような母親像とは異なる母親を目指したいし、実現したいと思っています。

そういう想いもあって、このブログを始めたくなったんだろうなと最近ふと思う機会がありました。

先日職場の人と話をしていて、特に私の根本にあるものがなんなのかすごくはっきりしてきたのですが、

「自分の人生を生きたい」
「盲目的な常識を破りたい」
「新しい当たり前を作りたい」

という気持ちがとても強いということ。

母親になっても私は私だし、家族という枠はありながらも可能な限り自分の人生は自分で形作っていきたい。

だからこそ自分がやりたいと思ったことはできるだけやれるように調整して動いています。

「母親だから」は何かを諦める理由にはならないと思うし、それはむしろ子どもに失礼だなと、私は思っています。
「母親だから」という言葉は=イコール「子どもがいるから」に置き換えられるわけですが、それを子どもが聞いたらどう感じるんだろう?と思うんです。

「僕/私がいるからママはやりたいことができないの?」
もし私がこんなことを言われたら悲しいし、すごく申し訳ない気持ちになります。
感じなくていい罪悪感を子どもたちに感じさせるなんて、私はそっちの方が嫌です。

だからこそ「母親なんだから」と何かと理由をつけてくる人には、それ「子どもがいるから」と言い換えて子どもたちに言えますか?と言いたい。

同時に、「ママになったって自分のやりたいことをやっていいんだよ」ということを周りにも伝えていきたいなと思っています。

もちろん、確かに子どもにとって絶対に必要なことを考えた時に物理的に難しいことはあるし、全てが全て叶えられるわけではないことは理解しています。
ただ、まずはそういうことは抜きにして、自分が求めていることを考えたり、それらを実現するための行動をするのはまったく悪いことじゃない、という意識をたくさんのママさんが持ったらいいなと思っています。

実際、最近何人かのママさんと話す機会があって、(とにかくみんなパワフルな人たちで)、「やりたいことがたくさんあってどれも諦めたくないんだよねー」と言っていて、その気持ちめちゃくちゃわかる!!となりました。

同時に、あー私以外にもそう思ってる人っているんだなと思ったらすごく嬉しくて、だからこそやっぱりそれを実現できるようにしていきたいなと思ったわけです。

自分が目指したい姿を体現するために、というのもそうだけど、それと同じぐらい「ママでいたってこんなにたくさんのことをやれるんだよ」というのを私は周りにも見せたい(証明したい)んだな、とはっきりと認識できました。

それがマルチワークをしている大きなモチベーションにもなっているので、やろうと思ったことは迷わずあれもこれもやってるんだと思います。

母親という立場だけじゃない。
年齢という数字もそう。

母だから、○歳だから、何かとついて回るストッパー要因ってたくさんあると思いますが、そういうのを言い訳に行動をしない自分にはなりたくないし、そういう世間的な意識を覆していきたいとも思っています。

もっとそういう仲間が増えたらいいな。

たぶん、これが私がマルチワークをしつつ、発信も始めようと思った一つのきっかけです。

私は他でもない自分のためにまず生きているし、今はその人生の一部を子どもという存在に切り出して使っている部分がたくさんある、というだけ。

母親である、子どもがいる、というのはただの状況説明用語で、言ってしまえば「○○に住んでます」とかと同じぐらいのレベルで認識すればいいことだと思っています。

何かを諦める理由にはならない。
たくさんのママが自分のやりたいことをやれるようになってほしいなと思う。

自分の人生は自分のもの。
人生を誰かのせいしないで生きよう。

明日も頑張るぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?