見出し画像

英語できると思ってたのに、イギリス英語が全然わからなかった話

英語の勉強を頑張っている皆さん!こんにちは。英語マインドセットコーチのYoshieです🙋‍♀️

私は英語がずっと苦手でしたが、大学2年の春休みにオーストラリアに3週間の旅行に行ってから、英語が好きになり、猛勉強し、2年で英語が話せるようになりました!
私がどうやって留学せずに英語を習得したかの詳細はこちらをご覧ください👇
https://note.com/yoshiea/n/n6b4f46d139a9



実はこの2年間の英語習得の中で大きな障害にぶつかりました。それは、アメリカ英語はわかるけど、イギリス英語がわからない〜😭です。
忘れもしません、あれは大学4年の夏でした。英語を1年以上毎日勉強したおかげで、英語が徐々に話せるようになり、リスニングもかなり上達していました。
フルハウスをすべて2回観終わったので(フルハウス全部観ようと思うと死ぬほど長いので覚悟が入りますw)、新しいドラマや映画を探していると、Sherlockに巡り合いました。


https://youtu.be/VaT7IYQgyqo

子供の頃から名探偵コナンやシャーロックホームズなどの推理小説・漫画・ドラマが大好きなので、これや!と思い、とりあえずYouTuneにあった予告を観てみました。

・・・
😞 😢 😭 

何を言っているかわからなさすぎて呆然としました。
まあ、でも、トレイラーが早すぎるだけで、実際にドラマを観たらわかるっしょ!と思い、観始めました。
しかし、ほんっっっとうに何を言っているかわかりませんでした。
自分の英語に自信を持ち始めていた頃だったので、正直泣きそうになりましたが、この出来事のおかげで、私自身に浸しみのある英語はアメリカ英語で、イギリス英語がわからないことに気づきました。
それから、YouTubeでイギリス英語の先生のビデオをたくさん観たり、Sherlockを1.5倍速(早さに慣れるため)で何回も観たりイギリスやオーストラリアのラジオを聞いて、耳を慣れさせたり、イギリス英語漬けの日々が続きました。

それから半年後、大学4年の春休みを利用してオーストラリアに行ったときにはイギリス英語がわかるようになっていました!
大学4年の夏にSherlockに出会ってなかったら、イギリス英語がわからないことに気づけてなかったら、オーストラリアに行ったときに英語がまだわからない状態だったかもしれませんし、FCEを合格できなかったかもしれません。

イギリス英語がわからない悲しい思いをして本当によかったです。
そこで挫折しなかったのは、自分がバイリンガルだと信じていて、長期目標がしっかり定まっていたからだと思います。
英語勉強には本当にマインドセットが90%といっても過言ではないと思います☺️

最後に

映画やドラマなどはアメリカのものがとても多いので、世界的にもアメリカ英語が主流になっています。
イギリス英語を絶対習得するべきかと言われるとそうだとは言い切れませんが、将来イギリスやアイルランド、オーストラリアなどに住みたい、また、世界中の人々と友達になりたいなどの目標がある場合は、イギリス英語を理解できる能力は絶対に役立ちます。

ここからはかなり自己満足の世界になりますが、私個人的にはイギリス英語の発音が好きなので、イギリス英語を話せるようになった時は嬉しかったです。また、オーストラリアとアイルランドに住んでいた経験がありますが、各国、また、地域でも違うアクセントや方言はあるものの、基本的にはイギリス英語なので、イギリス英語に慣れるトレーニングを事前にしていて、とても助かりました。
あなたの英語はアメリカ英語ですか?イギリス英語ですか?

この記事を読んで英語の勉強のモチベーションアップ、英語って楽しく学べるんだという気づきに繋がれば嬉しいです。


お役に立てば嬉しいです!毎週日曜日英語学習に役立つ記事を公開しております🫶
英語コーチング始めました!英語勉強には正しいマインドセット・あなたに合ったプランが必要です。詳細希望の方はInstagramにて「英語コーチ」とメッセージください😉
https://www.instagram.com/yoshieagata_jp/


最後まで読んでいただきありがとうございました!🫶 Yoshie

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?