見出し画像

彼女が求めたもの、彼が望んだもの #1

美咲は、いつも自分の限界に挑戦するような人だった。彼女は何かに夢中になると、それがなんであれ、全力で取り組む。そんな彼女が少し疲れた表情を見せた。

「また、うまくいかなかったの」と、美咲はため息混じりに言った。目の前には半分飲みかけのカフェラテが置かれている。

「何があったの?」私は心配そうに彼女を見つめた。

「彼のために、もっと魅力的な自分になろうと努力したんだけどね。新しい趣味を始めたり、仕事で結果を出そうと頑張ったり…自分を磨くことで、彼に好かれたいって思ったの。私の何がいけなかったんだろう。」

美咲の声には、努力した分だけ報われなかった無念が滲んでいた。私はしばらく考えてから、そっと言葉を紡いだ。

「美咲、その努力は素晴らしいことよ。でも、もしかしたら、彼が求めていたのは別のものだったのかもしれないわね。」

彼女は驚いたように私を見た。

「私たちがやるべきなのは、売れない理由を探すことじゃない。大切なのは、相手が買わない理由を探すこと。相手が何を求めているのかを知ることが一番重要なんだと思う。」

美咲はその言葉に少し考え込んだ。「そっか。私、彼が何を本当に必要としていたのか、あまり気にしてなかったかもしれない。」

彼女の表情が柔らかくなったのを見て、私は安心した。そして、続けた。

「もちろん、自分を磨くことは大切だし、その努力は無駄じゃないよ。でも、時にはその努力が、相手にとってどう映っているのかを考えることも必要なんだと思うの。」

美咲は静かに頷きながら、再びカフェラテに目を落とした。外では夕暮れの光が少しずつ消えていくのが見えた。私たちはしばらく黙ったまま、その静けさの中でそれぞれの思いを整理していた。

やがて、美咲が顔を上げた。「ありがとう、なんだか少し気持ちが楽になった気がする。」

私は微笑んで頷いた。「いつでも相談してね。あなたの努力は、必ずいつか実を結ぶわ。」

美咲は微笑みを返し、私たちはまた静かな時間を共有した。そのとき、私は彼女が新しい一歩を踏み出す準備をしているのを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?