見出し画像

1/21 メモ日記_真珠のしくみ

今日は姪っ子とネコちゃんの誕生日会だった。
ネコちゃんは、前働いていた会社の同僚のお姉ちゃんが段ボール箱に捨てられているのを発見して、そのご縁で家にやってきたのでいつ生まれたかはわからない。けど、同僚家族が拾った時に連れて行った病院の先生は「年齢は、1月くらいに生まれたっぽい、くらいだね。」と言っていたらしい。

その話を姪っ子にしたら、「○○ちゃん(姪っ子は自分のことをよく○○ちゃんと言う。その口癖がうつって私は自分のことをよっちゃんはね、とよく言ってしまう。)とくろしろは、同じ誕生日にする。」と言って、彼の誕生日は1月21日とあいなりました。

チュールがプリンみたいに成形されたやつをばくばく。ビデオや姪っ子が描いた絵付きのかざりつけにはびくびくしていたけど、チュールプリンはうれしかったみたい。

昼間はやる気がでなくって、フィガロジャパンなどを読んだ。安藤サクラの「性愛」に関するインタビューが面白そうだったから。

ページをめくってみたら、なんとなくそのインタビューはまた明日のお楽しみにとっておこうという気になって、他のところをパラパラ。

・真珠は何らかの刺激によって細胞が軟体部に入り込むことでできるらしい。月のしずくが貝にしみこんでパールができるといういいつたえ。
・何歳で結婚もしくは事実婚をしましたか?
→20歳~30歳:約65%、31歳~35歳:約20%、36歳~40歳:9%→つまり、あと1年とちょっとくらいのうちに結婚していなかったら、15%くらいの存在、6年くらいのうちで結婚しなかったら6%くらいの存在になるらしい。これが世の中での客観的な状況というものか、うむ、把握した。

という時間を過ごしたのであった。

                               おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?