見出し画像

【不安、恐れ→これも必要だったんだ!】コロナが初めて良かったと思えた日①

どうしても、この感情をアウトプットしたくてnoteを始めてみた。

感情日記スタートです♫

今回の感情脱出POINT

1 身体を動かす

2 人と宇宙と繋がる感覚を再確認

3 考えをシェアする

(長くなったので、2、3は別記事に)

マイナスの感情をプラスに変換するのってすごく難しいけれど、段々慣れてきたし、見つけられるまでの時間も短縮できてきた。それに

「どんなこともプラスの面は必ずある」

ということが分かってはいるので気持ちは楽なのだけど、今回は結構大きな気持の波があったから1ヶ月位は引きずった。。笑

現在我が家は、3月末から自主的ロックダウン中。買い物以外はほとんど家から出ず、仕事も在宅の彼と二人暮らし。さらに、私はちょうど仕事を辞めようかというタイミングでもやもやMAX!!やりたいことは決めていて、準備もなんとなく始めているものの

これから、どうしようか。

こんな状況で本当に大丈夫かな。

こんなことも乗り越えられない自分に、本当にできるんだろうか。

毎日行動を制限されているストレスと共に、不安や怖れがむくむくと広がっていく。ソファに沈み込みそうなほど1日中寝ている日々(笑)

寝るのも、モヤモヤもいい加減飽きてきた。それでも動き出せない自分に、また自己嫌悪。そんな無限ループに入りそうなタイミングで起きた3つのことが今回私を救ってくれた。

1、ヨガ

2、レイキ

3、ライフデザイン・ダイアローグ

1 Space of aiiiのasakiちゃんにオンラインヨガを依頼して、彼と二人身体を動かすことに挑戦してみた。一日中座っているせいで腰も肩もバキバキ。身体と心は繋がっているから身体がバキバキだと、心もカサカサしちゃうよね。

背骨まわり、お腹が固まると、自律神経も圧迫して、思考が沈み込みがちなのは、エステのお客様を見てきてとても実感していたから、素直にそのあたりをほぐすヨガレッスンをしてもらった。その結果、

めちゃくちゃ解放されたーーーー!!!!!!!!!!

「気持ちいい」とかじゃなく「解放された」感覚。彼もおんなじ気持ちだったようで、ここから毎日朝ヨガが日課になりました。やっぱり、気持ちが沈むときや無限ループに入ったときは強制的に身体を動かすに限るな!と実感。(いつもそれがなかなか動き出せないのだけど。。汗)

それに、「呼吸」の大切さを今回は改めて実感。asakiちゃんのレッスンの好きなところはなんと言っても呼吸!今までヨガとか瞑想とかやってきたけど、asaki呼吸(勝手にそう呼んでる笑)に出会ってから驚くほどスムーズに深い呼吸ができるようになったの。しかも、呼吸にしっかり集中できる!

asaki呼吸をしていると、いつもうちの猫が手にツンツンとしに来るので、それが来ると「おっ!良い波動が出てるな」と勝手に思ってたりもします。心地よく集中できる時って、一番いい波動が出ているんだよね。

「身体の声を聴く」というのを普段から人におすすめしていながら、今回は自分の身体の声に反応するまで時間がかかったな、と反省。でも、これも結果的に次に繋がるベストなタイミングだったのです。

続きが気になる方はは②、③へどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?