見出し画像

旬の食材を味わう。:じゃがバターパンを焼いた日

パンを焼くことにあこがれを持っていた。

パン屋さんに行くことが好きで、よく行くのですが
自分でもこんなにおいしいパンを焼けたらな・・・と思い続けてうん十年。

ついにおうちパン、始めました!!

今回作ったのは、基本のテーブルパンを作ろうと思いましたが、
美味しいジャガイモをもらったんだと思い出し、
ジャガイモを使ったパンも作ろう。と思い立ち。
キッチンでうろうろ。

土つきじゃがいも


よし、バターで玉ねぎ、ジャガイモを炒めて、じゃがバターパンを作ろう。
となり炒め物もはじめる。

準備完了!さあ粉をまぜましょう。
何度も何度も捏ねたり叩いたり。

発酵や生地を休めたりするのに時間はかかるけど
育てていくうちに、徐々にふっくらもっちりしてくる生地に
可愛さすら覚えました。
どんどん成長してふかふかする生地。。
何とも実験のよう。

じゃがバターにはバターも乗せて
粉をかけて


実は昔作ったことがあったのですが、発酵が足りなかったからか
全然膨らむことなく、あまり上手に焼けなくてあきらめたのでした。
なので焼く前もドキドキ。
トータル時間3時間半くらいかけて、ようやくできた生地。
失敗したら嫌だな~と思いながらオーブンに。

完成!


ぱかん!
今回はちゃんと焼けた安心。
久々に、料理を作って感動を覚えました。
味は美味しい。食感はまあまあ。


じゃがバターのパンは、ほくほくでとってもおいしい。
流石の父のジャガイモ。写真撮り忘れた😭

パンはいろんな食材が合うので、これからも旬のものが入ったら
パンもバリエーションに入れよう。

次は何を焼きましょうか。と考えるのも楽しいパン焼きの記録でした。



パン屋に行く時の記事も書きましたので宜しかったら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?