見出し画像

北海道新聞に載りました!

8月14日の北海道新聞の24面「ゲノム編集食品 逆風強く」に掲載されました。

サナテックシード社のゲノム編集トマト「シシリアンルージュハイギャバ」を道内で育てている人を探していたところ、僕のnoteを見つけていただいたようです。

ちなみにその記事がこちら。ゲノム編集とはどんなものか?についても僕なりに調べて書いていますので、よければご覧ください。


5月末に苗が届いて育て始めた、「シシリアンルージュハイギャバ」。いまでは我が家のハウスで鈴なりになっています。育てた感じも、食べた感じも普通のトマトと変わりはありません。

気になるGABA含有量は・・・?
どうやって調べるんだろ(汗。
食べた感じ、だいぶストレスが軽減されたなぁ・・・、てこともないかなぁ。
僕のストレスのパラメーターになっている、耳たぶのしこりも最近出てなかったし。
東京で働いていた時に食べたらもう少し分かったかな?

ゲノム編集トマトの取材ということで、過激な感じで取り上げられたら困るなぁとちょっと思っていましたが、生田記者はとても公平な視点の方だったので、僕としても学びの多い時間でした。

ということで、8月14日の北海道新聞に載りました。

ぼくら、さいこうファームは新しい技術を積極的に試してみようと思っています。自分で試し、理解し、そこで得たものを皆さんに共有していきたいと考えています。

なにか新しい技術を知っている方、作っている方、ぜひ情報ください!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!