見出し画像

めぐみのあめ

一日中しとしとと雨が降る一日。この雨は今までの雨とは違ってみえる。

恵みの雨

まさに、そんな感じだ。美幌に来て、農業研修を受け始めて、農家さんから

「雨が降ってくれればなぁ」「雨が降るっていうのはお金が降ってきているようなもんなんだぁ」「干ばつにあたっちまったからなぁ」

とか、雨待つ声は何度も聞いていた。僕はそんなものかなぁと思って、東京にいた頃よりは雨に関心を持つようになっていた。雨が降ると作業が楽になったり、なくなったりすることもあったしね。

そして、今回の雨だ。この雨は今までとはさらに違ってみえる。

なぜなら、先週、我が家の畑に定植したレタス達が、カラカラだからだ。きっと今頃、レタス達は漂流した船の上で1週間ぶりに雨が降ってきた時の海賊のように喜んでいるだろう。「よーほー、よーほー、おれたちレタスー」耳をすませば聞こえてくるようだ。

はたして、この雨で海賊レタスたちはどれくらい回復するだろうか?もし、回復したとしてその苗達は普通に生育してくれるのだろうか?

自分で、野菜を作り始めて、「恵みの雨」とはこういうことなのか、というのを実感している。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!