見出し画像

午前3時

午前3時、横で寝ていた3歳の長男、つむぎに起こされる。

「ママがいないの!」

確かに確認すると、妻と次男の櫂の姿が見えない。
「うーん、櫂にミルク上げるために下にいるんじゃないの?」

妻の実家では2階の1部屋を寝室に、1階のリビングを櫂の面倒を見る場所として使わせてもらっている。夜も3時間おきにミルクを飲む櫂はほとんどの時間をリビングで過ごす。夜間は妻が、日中はできる限りぼくが面倒を見るようにしている。

「もうすぐ上がってくると思うから、待ってな」
「まてない。ぼくも下でねんねする」
「うーん」

しばらくこのやり取りを繰り返す。うまくいくときはこのままなんとなく寝てくれるが、ここ数日はうまくいかない。

仕方なく1階の妻にLINE。
「また、ママ来てが始まっちゃった。いまどんな状況?」
程なくして妻からの返事。
「あと少しで上に行くよ」

「つむ、あと少しで来るって」
「まてない、あと何分?」
「うーん」

そうこうしているうちに妻が寝室に戻ってくる。入れ替わりで、櫂の面倒を見にぼくがリビングに移動。

今日も3時起床だ・・・。ため息をつきながらリビングへ。幸い、櫂は落ち着いている。ぼくはとりあえずはゴロゴロしながら待機。

「あ、そうだ、スペイン戦が4時からだった!」
思い出し、abeam.tvをつける。

そこから先、ぼくは最高の時間を過ごすのだった。
息子よ、今日ばかりは起こしてくれてありがとう!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!