見出し画像

つむぎの発表会

つむぎの幼稚園の発表会だった。つむぎのクラスの演目は「クレヨンのくろくん」。

つむぎはその中で黄土色のクレヨンの役を演じる。担任の先生の話だと、黄土色をやりたがる子がいない中、「ぼくがやるよ」と引き受けたらしい。

家ではわがまま放題のつむぎだが、幼稚園では精神的にも成長を見せているようだ。

8陣20分、緊張する素振りもなく、準備万端で幼稚園に向かう。家からすでに黄土色のクレヨンのお面を被って準備万端だ。ちなみに、このお面は発表会では使用しないことが後に分かる。

園に着いて、まずはつむぎだけ教室に送り届ける。ぼくとゆきえさんと櫂は車の中で開場を待つ。

開場され、ぼくらはステージの前のゴザがひかれた桟敷席でスタンバイ。櫂は近くのおばちゃんにニコニコと愛想を振りまいている。

時間いっぱい。幕が上がる。

そこからのつむぎは、縦割りクラスで最年少の年少さんであることを感じさせない、堂々たるダンス、動き、合唱を見せてくれた。

昨年、幸枝さんの里帰り出産中で、八戸の保育園での発表会に参加したつむぎは、恥ずかしくてステージの上でとくになにをするでもなくゆっくりとオードリーの春日の様に練り歩いていた。それと比べると、わずか1年ですごい成長だ。

つむ、よく頑張ったね!

発表会後はアイスで打ち上げ

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。



サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!