見出し画像

この夏、買って本当に良かったもの

暑いなぁ。とにかく暑いし雨が降らない。畑はもはや、さらっさらの砂漠のよう。昨日の美幌の最高気温は34.9℃、北海道は涼しいというのはもはや昔の話なのか・・・。

スクリーンショット 2021-07-18 6.32.45

そんな日に、我が家の小さな怪獣は、朝からパンイチでかき氷。

画像2

今日は幸枝さんのママ友つながりで、我が家には子どもたちがわんさか遊びに来てくれた。目的はハウス野菜の収獲。ハウスの中の野菜たちは特に大きな問題もなく育ってくれている。我が家だけでは完全に食べきれなくなっている。トマトやきゅうりを子どもたちと一緒にワイワイ収獲。

画像3

収獲の後は、奥の方に植えてある、スイカの観察。まだまだ小さいけど、「ぼくはスイカだよ」と主張できるくらいになっている実をみんなで観察。その脇にあるさつまいも、かなり育ってきた。

画像4

画像5

ハウスと畑を見て回るともうみんな汗だく。家の中に入って遊んで行くことに。

ここで活躍したのが、そう、例のアレ。

「エアコン」

設定温度は22℃。温められた人間を迎える準備は万全だ。キッチン、リビング、遊び部屋、そして熱を発する子どもたち。8畳用の小さなエアコンが獅子奮迅の働きを見せる。

さすがに設定温度までは下がりきらないけれど、エアコンなしの去年とは、ギラッギラに照らされたアスファルトの上と柔らかな風がそよぐ木蔭くらいの違いある。すごく快適。

ああ、エアコンつけてよかったなぁ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!