見出し画像

冬前の畑の最後の準備、畑起こしが始まりました

レタスを収穫して、ブロッコリーを箱詰め。その後はプラウで畑起こし。

畑起こしを始めると、本当に今年の農業も終わりだなぁという感じ。畑起こしは冬を迎える前の畑の最後の後片付けだ。プラウという曲線をつけた刃を畑に挿して、トラクターで無理やり引っ張ることで、土の上下を反転させる。今年使った表面は地中へ。今年使わなかった下の層を表面へ。来年の農業を行うための準備になる。

画像1

畑を起こさない「不耕起栽培」とう言う方法もよく聞くけれど、この辺の農家さんでは最後にプラウで畑を起こす人が多い。畑作でなく、野菜作の人の中には起こさない人もいるようだ。「不耕起栽培」、名前だけはよく聞くけれど、実はあんまり知らないので、ちょっと勉強してみようかなぁ。

家に買えると、アマゾンプライムセールで購入した完全ワイヤレスイヤホンが届いていた。ちょっと使ってみた感じだと、すごく安かったけど悪くなさそう。これを使って作業をするのが少し楽しみだ。

画像2


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!