見出し画像

今季のブロッコリー収穫、終わりました

9月27日、月曜日、今季のブロッコリー収穫終了。

7月4日の月曜日に収穫を始めたので、12週間の収穫期間だった。

期間中、うまく収穫できたときもあれば、全然収穫できなかったときもあった。というか、収穫ができないときのほうが多かったなぁ。

去年は経験しなかった病気が蔓延したり、肥料不足でうまく成長しなかったり、実はぼくらがコロナに感染していた時期があり収穫も出荷もストップしたり、その上、その時期に雑草が繁茂してしまったり・・・。

でも、悪いことばかりではなかった。

今季から、人に手伝いに来てもらうことができた。元大家さんに、ママ友に、書道家、そして、ちょこちょこと若い学生さんにも来てもらうことができた。性別も年齢もバラバラの方々と一緒に仕事する場を生み出せたのは、ぼくの人生にとってすごくいい経験になっていると思う。なにより、楽しいし。

正直言って、今季は目標の出荷量を大幅に下回っているだろう。計算するのが怖いくらいだ。

まぁ、でも、今年の経験を来年に活かすしかないよな。それに、得難いものであるはずの「人」とは巡り会えたんだし。うん、人生、次にどう活かすかだ。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!それと、野菜の予約販売はじめました!
https://bihoro-takumi.jimdofree.com/shop2022/

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!