見出し画像

今季のジャガイモ収穫終了!

9月9日に掘り始めたジャガイモの収穫、約1カ月がかりでようやく終了!
結局掘り始めも、堀り終わりも去年と同じくらいのスケジュールでした。天気が良ければ週3回、午前中だけデガーで手拾いのリズムでやっていると、25aだけでもなかなかの時間がかかりますね。

今季はジャガイモの土壌処理剤の効きが悪く、その上、インカのめざめは葉の勢いもいまいちだったせいで完全に雑草に埋まってしまったジャガイモたち。一時期は「もう収穫諦めるしかないかも・・・」と思っていました。

しかし、試しに掘ってみると、雑草に紛れた中でもジャガイモたちは頑張ってくれていました。

ありがとう!

キタアカリとキタカムイは収穫したそばから、じゃんじゃか出荷して行ったこともあり、倉庫に保管されているのはすでにフレコンバッグ1袋だけ。今年は市場に持って行って心折れなくても済みそうです。

インカの目覚めは越冬後の味の変化が驚くほど大きかったので、収穫した1トンくらいのほとんどを越冬させる予定です。来年の春頃には、あまーくなったインカの目覚めをぜひ食べてみてください。

ということで、ジャガイモも収穫終了。残すはサツマイモだけです。いよいよ今シーズンの農業も終わりが近づいてきました。

今年もいろいろあったなぁ。

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!