見出し画像

毎年てこずるロータリーマルチャー(MR2-120)設定の記録〜これで来年はもっとスムーズに・・・

さつまいもととうもろこしの植え付けシーズン到来!そして、同時に訪れる、マルチ貼りまくりシーズン・・・。

マルチを貼るのは未だに苦手。なんとかできるんだけど、ぴしっと貼れるようになるまで、いつも苦戦。その上、さつまいもととうもろこしで設定を変える必要がある。

「あーあ、目が覚めたら、マルチ貼りの妖精が必要な本数ぴしっと貼っておいてくれれば良いのに」

しかし、いまだに妖精は来てくれたことがない。なので、毎回ドキドキしながらマルチ貼りに挑戦する。

さいこうファームでマルチャーとして使っているのは向井工業のMR2-120だ。普段はマルチを貼らずにブロッコリーの畝の準備にだけ使用している。実はこいつはマルチを貼るだけでなく、穴あきマルチを使えば種まきまでできてしまう優れものらしい。

向井工業MR2-120
野菜を植える前の畝立てにマルチ貼りに大活躍

去年slackに書き残した細切れのメモとスマホに残された痒いところに手が届かない写真を頼りにロータリーマルチャーを設定する。

「あれ?ここはこうかな?」
「なんか違うな・・・」
「あぁ、なんで去年ちゃんとメモしておかなかったんだ!」

ひとり倉庫でぶつくさ言いながら調整し、畑の空いてる部分で何度も試した末に、さつまいも設定のマルチ貼りに成功!

そして、実戦投入。マルチへの土のかかりが甘い部分などを微調整しながらマルチ貼り。

幸枝さんとママ友が植えていく横で、マルチ貼り!

ようやく、今年もさつまいものマルチ貼りを完了するのだった。

「はぁ、疲れた。次はとうもろこしか、がんばろ」

と、去年までのぼくならここで終えていた。しかし今年はもうひと踏ん張り。マルチャーの設定をきれいに残しておくことにしたのだ。それがこちら。

はい、今年のぼく頑張りましたね!スイカバーを自分でプレゼントしましょ。

とうもろこしはまだ途中です

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:3歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:2歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!