見出し画像

12月4日は札幌で超異分野学会に参加します!

 今週の土曜日(12月4日)に札幌で開催される、株式会社リバネスとチャレンジフィールド北海道主催の超異分野学会 北海道フォーラム2021に参加することになりました!リバネスを卒業して、約3年、ついに凱旋です!

 いや、凱旋とは言えないか・・・。特にまだなにかやったわけでもないし、やれたことと言えば「さいこうファーム」という名前をつけたり、50メートルのビニールハウスを二棟建てたり、釧路新聞でコラムを書かせてもらったりしているくらいだし・・・。いや、まぁ、頑張ってる、釧路新聞、すごいじゃない!幸枝さんがすごい頑張っていることも含めれば、「さいこうふぁーむ」よくやっているよ!ということで凱旋です。

 ちなみに、超異分野学会というのは、科学者、エンジニア、ビジネスパーソン、町工場の匠(タクミ)、医師、農業者、教育者など、多様な異分野のスペシャリストを結びつけて、人類の知識を増加させる鍵となる場として、リバネスが力を入れてる取り組みです。海外も含めていろいろなところで開催されています。詳しくは下のリンクをご覧あれ!よく見ると「農業者」も入っているし、僕の名前は拓実(タクミ)だし、うんうん、参加しても全く違和感なしだな!

 登場させてもらうのは、15時10分からの16時40分のセッションA-3「超・世代研究座談会~北海道をフィールドに研究する~」です。7月に撮影していただいた写真をバッチリ使って、プロフィールも掲載してもらってます。

 このセッションは、北海道内の中高生による活動、研究発表と先輩研究者との研究座談会の二部構成。僕は先輩研究者ということで参加します。研究者かぁ、いや、大丈夫、研究者だよ。人は生きている限り研究者!実は登場する中高生の研究もちょっとだけ、サポートさせてもらっていて、実はその子達に合うのが一番の楽しみです。

 せっかくなので、自己紹介スライドも新調して、もう、準備ばっちり。座談会、うまく座談できるかしら?岸田政権になってから流行の「車座」なのかしら?そんなことを思いながらちょっとドキドキしながら日々過ごしてます。

 ということで、12月4日は札幌です!そこからしばらく、青森、東京に帰省する予定です。息子の大好きな乗物をいっぱい見せて上げられるのが今から楽しみ!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!