見出し画像

祝!グッドデザイン賞受賞!

再考編集室として編集・制作進行、執筆で関わらせていただいた、ドット道東と環境省の『自然の郷 ものがたり』がグッドデザイン賞を受賞しました!ワー、パチパチパチ。

『自然の郷 ものがたり』は阿寒摩周国立公園周辺地域のブランド意識向上を目的として、阿寒摩周の自然の中で暮らす方々の言葉から見えてくるそこでの暮らしの過去・現在・未来を綴っている冊子です。

観光地で作る冊子なのに、外向けの観光PRはなく、中に住んでいる人の考え、残していきたい想いを、中の人に向けて発信したものになっています。実際、阿寒摩周国立公園域内の人にのみ直接配布され、それ以外の場所で入手するのが難しいというこだわりぶり。

そんな、ちょっと変わった立ち位置の冊子ではあるのですが、完成したのを手にとってみると。「あぁ、いいなぁ」「自分の地域でもこういうのが欲しい」と感じる仕上がりでした。

グッドデザイン賞の審査委員からのコメントもとても素敵です。

「観光客の減少やシャッター街・人口流出が進行している観光地としての未来を見据えた際に、住民自身が今暮らしている阿寒摩周という地域に意識を傾け、魅力や課題に気づいて住民が誇りを持てるための土壌作りとしてブックレットを制作するという、観光地でありながらインナーブランディングに目を向けた素晴らしい取り組み。一見、地域の課題解決からは遠回りのようであるが、短期的な収益や観光集客ではなく、互いに支え合い・応援し合える関係性を育むことで地域の未来を共に作り出すための羅針盤にもなりうる。そして手元に置いておきたくなるデザイン力も高く評価した。」

https://www.g-mark.org/award/describe/54486

うんうん、審査員の皆さまにも伝わってるなぁ。

ということで、前回の冬の間ずっと関わらせていただいた、『自然の郷 ものがたり』がグッドデザイン賞を受賞しました。ドット道東さん、環境省さん、本当におめでとうございます!

ぼくらもしれっと「グッドデザイン賞受賞したんです!」って言っちゃおうかなぁ、図々しいかなぁ、うん、小声で言っちゃおう!

自然の郷ものがたりの冊子体を入手するのは困難なのですが、記事はドット道東さんのnoteで読むことができますよ!気になった方はがぜひチェックしてみてください!

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!それと、野菜の予約販売はじめました!
https://bihoro-takumi.jimdofree.com/shop2022/

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!