見出し画像

ぞくぞく、ぞくぞく苗づくり

毎週火曜日、さいこうファームは苗づくりの日にしている。先週からブロッコリーの播種数も倍増、一回に128穴セルトレー25枚分、3200粒の種をまいている。

ブロッコリーの一家族あたり平均消費量は10.5株らしい(https://47todofuken-ranking.com/burokkori-syohi/)。一回の播種で300家族分をつくっていると考えると、なかなかすごい。

今回はブロッコリーに加えて、とうもろこしの種まきも始めてみた。こちらは128穴セルトレー7枚分、各穴に2粒入れているので合計1792粒の種まきだ。これもかなりの量だ。

とうもろこしの種、カラッカラに乾燥しています。色は種子消毒のあと

これらの野菜たちは無事に収穫までこぎつけられるのだろうか?収穫までいけたとして、誰かの手まで届けることはできるかなぁ。

大量の種をまきながら、ぼんやりとそんなことを考えるのだった。

なんだかいよいよ農家らしくなってきた。苗を植えるための畑もじゃんじゃか作っていかないと!

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!