見出し画像

映画『狂武蔵』について

どうも!彫刻家の吉田孝弥です。

今日は、坂口拓さん主演「狂武蔵」についてのお話。

知る人ぞ知る日本のアクションスター坂口拓さんですが、映画「キングダム」への出演やYouTubeチャンネルでの活躍により、さらに有名になりました。

僕は昔から拓さんが大好きで「極道兵器」「魁!!男塾」「地獄甲子園」「RE:BORN」「地獄でなぜ悪い」は、僕の好きな邦画を語る上で外せない存在です。
(※一部、Amazonプライム・ビデオで観れる作品がありますので、是非)

さて、絶賛公開中の「狂武蔵」についてですが…

なんとこの映画…

宮本武蔵vs吉岡一門の戦いを題材にし、
77分ワンカットのアクションシーン

400 対 1

をテーマにしたなんとも狂った映画なのです。

アクションシーンを撮る中で、主演の坂口拓さんは開始5分で指の骨を折り、肋骨を折り、奥歯も砕けたという逸話付き…。

撮影の経緯を知ると、何倍も楽しめる"体感型"の映画となっております。

詳細は公式ページのbragをご参照ください↓


そして、そんな大好きな坂口拓さん「狂武蔵」と彫刻家・吉田孝弥がコラボレーションさせていただく運びとなりました。

まずは、コラボTシャツ。
3種類の絵柄を描き下ろしました。

さらに、彫刻作品も!!!
胸像2種と全身像を制作させていただきました。

アーティストとして技術と知識、イマジネーションを詰め込んだ渾身の作品となっております。

強さの中に優しさと狂気を孕み、ポップな配色でまとめました。
彫刻で重要になってくるのは、モチーフをいかに形に出来るか。という点です。

その重要な点において、坂口拓さんという存在はあまりにも適材すぎました。

先程リンクを貼った、映画「狂武蔵」公式ショップでお買い求めできますので、是非チェックしてみてくださいね!

このコラボレーションに至ったきっかけを少々…。

狂武蔵は、9年前に撮影され1度お蔵入りになった作品。
これを復活させたのが太田プロデューサーです。

ひょんなことから太田Pと繋がらせていただき、
一方的に「狂武蔵楽しみです!」とメッセージをしたところ、「以前から作品をチェックしていました。コラボしましょう!」と返信をくださいました。

ただのファンだった僕に、作家として嬉しすぎる反応をしてくれた太田P。

感謝しても仕切れないです。

眠っていた狂武蔵を完成させたように、素晴らしいものは世に出すべき。という強いこだわりを、やり取りする中でひしひしと感じました。

Tシャツのイラストには原画があり、太田Pに贈呈出来たことが今回の嬉しい出来事でもあります。劇画似顔絵も描かせていただきました。


YouTube「たくちゃんねる」にも出演させていただきました。
僕のコラボ作品をお披露目最中に、拓さんをいきなり襲うという企画…笑
動画内で即興で拓さんを粘土で作っていますので、そこにも注目してみて欲しいです。

※ウェイブパンチもいただきました…。

坂口拓さんブームは、これからもっともっと拡大すると思いますので、目が離せません!!!!!

吉田孝弥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?