見出し画像

コンビニ経営♯2 売上構成比

こんにちは。
ヤナギです。

皆さんは何をコンビニに買いに行きますか?
3大要素でコンビニに来てもらっていると考えてます。
タバコ・のどが渇いた・お腹が減った。
この3つが大半です。

コンビニでは各カテゴリーがどれくらいの売上構成比で販売されているか、ざっくり数値にしてみました。
あくまで一例なのと、記憶を辿っているので数値の誤差は申し訳ございません。
立地や店の特性でも大きく変わるカテゴリーもあると思います。

カテゴリー上位20位:目安

皆さんがよく買いに行くものは当りましたか?
私がコンビニで働き始めた時に思ったのは、たばこはこんなに売れるんだと感じました。

そこから店と工夫して売り上げを大きく変えて行きました。
先程の3大要素に追加する為に、コンビニの歴史の中で色々増えました。
ATM・宅急便・切手・コーヒー・ドーナッツなど
おにぎりも大きく売り出したのもコンビニだと思います。

私はあまりコンビニに行かない方でしたので、既存のお客様は来てくれるに追加で買ってもらう。
新規のお客様には何か違う要素が必要かつ、1店舗から出来る手札は何かと考えました。

売上UP施策は下記のとおりです。
1.ドンキ化:棚の段数を増やして、新商品をより多用する。そのチェーンしか出ない新商品を特に注力する
2.ヴィレヴァン・アニメイト化:玩具で各社もっているコンテンツは独自な事が多いので、アニメ好きの方などにきてもらう。新新規そう3.道の駅化:お土産などを置いて、その地域しかない店に近づける。
4.ユーストア・ライフ・ヤオコー:日用品を減らして、食品に集中する

この4つを実行し、売上は2年連続二桁前年比も伸ばせた店も複数店作る事が出来ました。
ただこの形を作るのに、ものすごく管理職からは反対を受けながら行いました。
話が通じた管理職の方はかなり偉くなられより大きな実践をし、数字を残せております。

色々挑戦する事がまた前に進む要因になりますよね。
これからも挑戦を続けたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?