見出し画像

経営相談案件#1 コンビニ+その他業種

こんにちは。
ヤナギです。

先日コメントから電話するまでに至った事があり、記事を書こうという気になりました。笑
誰かの役に立つ事を祈って、書き続けます。

今回から私が独立してから経営相談頂いた内容に感想を書こうと思います。
ネタが思いつかないでの。
経営相談頂けるだけで有難い事です。

今回はコンビニ+○○が成功したり、参入しているかという事です。
過去に出会った+○○は、
1.ガソリンスタンド+レンタカー会社
2.コインランドリー
3.人材派遣
4.旅館+お土産
などです。

1.ガソリンスタンドは昔からありますよね。
一番はセルフになっている事。
その他、車検なども受け付けてやっておりました。
人件費がコンビニで2人、セルフのガソリンスタンド1.5人は通常普通なのが、3人で店を回せるようにっていたので、経費も浮き利益が出ていました。
更に社員も抱えられるので、店のクオリティーも非常に高かったです。
今後は複業(複数)をこなせる企業・従業員側も出来て、最低時給が上がったラッキーではなく、自分が出来る事を増やし価値を上げる事が求められそうですね。

2.コインランドリーは無人業態ではやりましたね。
単純に1店舗やっているのは競合が増えて儲かってないらしいですが、複業をやっていれば、利益はしっかり出てましたね。
儲からない。ではなく、どうやって儲かるかを考え、他責ではなく自責で行うべきですね。

3.人材派遣の会社は、自分の店で研修+バイトをしてもらって他社に派遣しておりました。
コンビニ特化の人材派遣なども強くなりますね。
どんな職種でも、強み・差別化が出来るかは基本ですね。

4.旅館+お土産は観光バスを入れたり、お土産商品をコンビニ置いたり、強みを非常に感じました。
どんな企業・個人でも改めて自分の手札を見直せば、強みはありますがそれに気づけてなかったりすので、見直す作業は必要ですね。
それが素直に聞く力があるかどうかで、結果は変わってきますね。

まとめ
共通する事は、複業+自分の手札、再認識だと思います。
コンビニは1日700~800人ほどお客様が来てくれますので、そこに新たなアプローチが出来れば、更なる商売に活かせると今でも思います。
リテールメディア事業・ウォールマートなどは従業員の行き帰りで、商品を運んでもらい、売上を伸ばそうなど試みを行っております。
自分の会社でも何をしないといけないか、考えさせられます。
今後は更なる異業種が競合他社・ビジネスパートナーになる可能性もあると思います。

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?