見出し画像

コンビニ本部♯1 本部社員キャリアの流れ

こんにちは。
ヤナギです。

本日はコンビニ本部社員のキャリアの流れをお話したいと思います。

役職・給与の目安

ここから先は色々だと思います。
SV・OFC以降で違う部署に行かれる方もおられます。
逆に1~3はあまりそのままだと思います。
あくまで目安です。

どんな仕事もそうですが、与えられ仕事をするか、自分で目標をもってやるかで、アイデアや成果が変わってくると思います。
私は昔から自分で会社を経営すると中学生くらいから思っていたので、常に経営を意識して生活してました。
それを考えると本部社員・コンビニオーナーさんは少し経営意識は低いのかぁと感じました。
どこか他責思考があると感じました。

オーナーさんの困り事
1.シフトが集まらない。
2.利益が取れない
3.アルバイトが仕事を覚えてくれない
上記は分かるのですが、その先に「なぜ」やってくれないか。なぜ、なぜを追求し自分に矢を向けないといつまで経っても解消されません。

それではコンビニ経営を上手くいかない気がしました。
会社のM&Aを自分でも行いますし、仲介もしていると更に感じます。
決算書を把握出来ていなかったり、節税ではなく脱税みたいになっていたり。

コンサルティング業務も始め、沢山の話をし過ぎて、出来るだけ伝えたくなりますが、あくまで聞き上手にならないと行けない事は忘れたらだめだなぁと感じます。

自分で経営してから更に邁進する為に、頑張らないと思います。
人の役に立てば、いつか自分に返って来ると思いながら、日々人に感謝をして仕事をしないとダメだと感じます。
最近は自分の会社の先代社長に密かに感謝しながら、経営しております。

皆さん、経営・仕事を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?