見出し画像

パニック障害、薬物離脱、自律神経失調症などに効くと思われる食べ物

ベンゾジアゼピン系向精神薬を断薬して11か月となり、めったにパニック発作が起こらなくなった私。

食べ物には気を使ってきました。

全部、ネットや本で仕入れた知識であり、その中から、まあ、やってみようという食習慣だけを実践しました。

それらが、心身を回復させてくれたのかは断言できませんが、下にいくつか挙げます。

豆乳

これは、週に3、4回飲みます。朝でも昼でも夜でもいいです。砂糖の入っていないもの。ただし、アセスルファムKという人工甘味料が入っていないもの。

でかいパックで買うと安いです。なお、最近気がつきましたが、手指・足指の毛が薄くなるなど、美的効果もあるそうです。私は足の指毛がだいぶ細くなりました。本当に。(豆乳効果かは不明)

バナナ🍌

セトロニンを増やすとかでよく言われるのが🍌。信じて食べていました。発作が起きそうな時にも食べました。気持ちのもちようでしょうが、藁をもすがる思いで。体に吸収されるまで効くわけはないでしょうが。

アボカド

これもバナナ的食べ物に思いますが、こちらはカリウムの含有料がトップクラスです。過呼吸時にとんでしまうのがカリウムだそうで、それをとりこんでいれば多少発作時に助かるんじゃないかという打算。

白米🍙

これは即効性あり。成分ではなく、胃袋を満たし、落ち着かせるからよいのではないでしょうか。軽い発作時にも有効、と自分は考えています。軽い発作時にはそれに耐えながらコンビニで水と🍙を買い、横になって食べます。熱いタオルを首に当てられる状況ならベストです。

どなたにでも合うかはわかりませんが、参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?