見出し画像

「食」「家」「収納」のサービスを駆使してアドレスホッパーになってみた

こんにちは、吉田です!

現在「アドレスホッパー」として住まいを転々としております。

アドレスホッパーとは
賃貸物件や持家など特定の住居を持たずに、土地を移動しながら生活をする人・生き方のことを言います。
アドレスホッパーは、2018年頃に市橋正太郎氏をはじめ4人のメンバーが、アドレスホッパーとしてコミュニティをつくる中で出来上がった言葉です。
まだできて間もない言葉ですが、テレビやWEBサイトなど多数メディアで取り上げられてきたことから、「聞いたことがある」という方もいらっしゃることでしょう。
アドレスホッパーの由来は、「アイランドホッピング」と呼ばれる島を転々と移動することを意味する言葉からきています。
「家に住まない」というよりも、もっとポジティブに「自由に住むところを移動する」というイメージを重要視して、アドレスホッパーと名付けたようです。

なんか自由で楽しそうですよね。

楽しいだけじゃなくメリットも多くて、しばらく続けていこうと思ってます。


ただ、アドレスホッパーになるためのハードルもよくわかりました。

それを解決してくれた「食」「住」「収納」のサービスを紹介します。

※各社から依頼を受けてライティングしているわけではなく、あくまで個人の体験記です。


アドレスホッパー転身のハードル

①不健康な食生活になりやすい(食)

ビジネスマンである以上、健康管理は徹底するべきだと思っています。

普段から料理をしない人には関係ないかもしれませんが、安定して健康的な食生活を送りたい方にとっては由々しき問題です。

まず、転々と移動するためには持ち物を整理する必要があり、基本的にかさばる調理器具は持ち運びできません。

調理器具が備わっているシェアキッチンは夕食の時間がかぶると使えない上に長時間使いにくい、そもそもキッチンのない宿もあります。

コンビニと外食で食の健康を保つのは意外と難しいです。


②住む場所を見つける

一般的な賃貸マンションは契約期間が長く、敷金礼金がかかります。

転々とするにはいわゆる普通の「家」は難しく、家具が揃っていて短期で住める条件が必要になります。


③収納

頻繁に転居する上で、引っ越し業者に頼むとコストが爆増します。

しかも短期で受け入れてくれるような家は収納スペースがないことも多く、基本的には1人で運べるスーツケース2つくらいが限界です。

ただ思い出の品など捨てたくないものってありますよね。



この問題を解決してくれたサービスを3つ紹介します。


食:定額テイクアウトアプリ「POTLUCK」

画像1


アドレスホッパーになる上でかさばる調理器具は持ち運べないし、個人的にはシェアキッチンの調理器具や食器は使いたくない。

常に最高の体調を維持したいので添加物が多く栄養を取りにくいコンビニ弁当は避けたいし、毎日外食は出費が大きすぎる。


そこで使っているのが定額テイクアウトアプリ「POTLUCK」です。

お金も時間も、我慢しなくていい。
POTLUCKなら、毎日の食事が思いのまま

毎日ごはんをつくるのは大変。かといって外食ばかりだとお金がかかるし、ついつい食べすぎてしまうことも。
コンビニも便利で良いけど、手づくりのあたたかい料理を食べたい。

POTLUCK(ポットラック)は、そんなあなたの味方です。
忙しいランチタイムも、一日頑張った日の夜ごはんも。
もっと自由で、あたたかい食生活を提案します。

・月額料金を払えば加盟店舗のメニューを自由にテイクアウトできる

・事前予約できるのでお店に行ってすぐに受け取れる

・密にならない場所でシェフ手作りの料理を食べられる

といった特徴。


私はよく魚・野菜・肉のメニューをローテーションしています。

コンビニみたいに添加物は入っていないし、カット野菜みたいに洗われすぎて栄養が抜けてることもないし、そして何より美味しい。

毎日の食が楽しみになることも精神衛生上良いと思ってます。


料理をアウトソーシングすることになり事前予約で待ち時間もないので、時間にも余裕ができました。

アドレスホッパーに限らず忙しいビジネスマンには特にオススメのサービスです。


家:初期費用0円。5秒で家が見つかるアプリ「NOW ROOM」

スクリーンショット 2020-09-02 15.07.06


頻繁に移動するため家探しに時間をかけたくなく、しかも敷金礼金がかからず生活のための条件がある程度整っている条件が必要です。


そこで、「NOW ROOM」というサービスを使っています。

敷金礼金・仲介手数料なし、水道光熱費・WiFi込み、家具家電付き、月単位で、多様な部屋を借りられます。
NOW ROOM(ナウルーム)が実現したい暮らしは、どんな人も、好きなときに、自分の生活スタイルを変えられる暮らしです。

ユーザーにフリーランスが多いこともあり、ワークスペースが併設されている物件も多く掲載されています。

検索も契約も支払いもシンプルで、引越しというか宿泊のイメージです。


私は1~2週間のスパンで家を変えたいと思っていて、且つワークスペースがあってフリーランスなどの挑戦者と繋がりたいという希望もあり、より手軽に利用できる「お試しNOWROOM」を利用しています。


収納:月額250円〜の収納サービス「サマリーポケット」

画像3


家具は全て捨てましたが、それでもスーツケースに収まらない私物がありました。

その中には思い出の品やシーズン外の服など手元においておく必要がないものもあり、どこかに預けたいと思っていました。


そこで、サマリーポケットというサービスを利用しました。

月額250円~の収納サービス、日本国内どこからでも。布団も預けられる! 日本国内どこからでも、段ボールに詰めて送るだけ。保管料も全国一律! 段ボール1箱からOK・寺田倉庫で保管・箱のまま管理プランも・荷物はスマホで管理。

専用のボックスが届いてそれを入れるだけ。預けたものはアプリで一元管理できて、好きなタイミングで好きなものを取り出すことができます。

物を捨てずに身軽になることができました!


実際にやってみて

気分によって住む場所を頻繁に変えれるし、アクティブな人(フリーランスが多い)と接点が増えるし、アドレスホッパーになって多くの良い変化がありました!

8月後半は非常に忙しいことがわかっていたため、仕事に集中できる環境で朝から夜までがっつり仕事しました。

9月前半は渋谷周辺で予定が多いため渋谷に住みます。


こんな形で簡単に住まいを変えられる体験をさせてもらえて「NOWROOM」さんには心から感謝です。


「POTLUCK」さんと「サマリーポケット」さんを利用してみて、アドレスホッパーではなくても利用したいと思っています。

アドレスホッパー転身を助けてくれたサービスではありますが、「食」と「収納」をアウトソーシングできて生活がスマートになっていきました。

1食あたりの費用が下がったのに飲食店の健康的なテイクアウトメニューを楽しめているし、普段は必要ないものを手元に置く必要がなくなり身軽になって固定費も下がりました。


今後もこの生活を続けていき、Twitterで気付きを発信していこうと思います!

▶︎Twitterアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?