見出し画像

海外キャリアを応援するメディア「コメット」を立ち上げました

タイトルの通り、メディア「コメット」を本日オープンしました!

「世界と遊ぶ あなたを自由に」というコンセプトで、海外で働いたり、学んだり、暮らしたりしたい人たちを応援するメディアです。GJJ海外就職デスクの皆さんと一緒にプロジェクトを立ち上げ、編集長を務めさせていただくことになりました。

◎◎◎

書籍ライターとして担当させていただいた『逆転思考のキャリア』では、海外で働くことをメインにお伝えしました。でも、書きながらGJJの皆さんとこんなことも話していました。本当は人生ってもっと自由なはずだよね、と。海外に行く理由は、働くためだけでなくてもいいし、スキル以外に得られるものだってもっとたくさんある。そして、そんな生き方を心の中で望んでいる人もたくさんいる。やりたいことに挑戦することを、最初から「ムリだ」なんて思ってほしくない。

わたしたちの社会には、暗黙のルールや世間の常識、思い込みなどたくさんの「枠」があります。「働くってこんなもんだよね」「きっとこんな生活がずっと続くんだろうな」。もしかしたらこんな風に、行動してみる前に「できっこない」と諦めてしまっている人もいるかもしれません。でも、そんなことはありません。いちど海を越えてみたら、そこにはこれまでの暗黙のルールや世間の常識がなにも存在しません。「できっこない」は、あなた自身が作り出した幻想にすぎないことに気づくはずです。

コメットでは、なにかを求めて海を越えていった人たちの姿を紹介します。海の向こうは、いいことばかりではないかもしれない。けれど、人生の手綱を手に取った人たちは、苦労を苦労と思わず、いきいきと輝いているように見えるのです。

◎◎◎

わたしたちはみなさんに、「枠」に捉われずに、好きな場所で好きな人と好きなように生きていってほしいと願っています。そして、いろんな価値観をしなやかに受け入れながら、「できっこない」を「やってみたい!」に変えていってほしいと願っています。思い描くチカラと行動力は、きっとあなたをもっと輝かせ、海外でも日本でも自由に生きていく推進力になってくれるはずです。

ところでコメットってなに?彗星?と思われた方は、ぜひぜひ遊びにきてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?