見出し画像

ネガティブにもポジティブにも受け止められる言葉

「今度のサオリの結婚式、服どうしよう。私、この前リカの結婚式で着た服しかないんだよね。出席者かぶってるし、みんなから『また同じ服』って思われるよね?」

ミホは言う。26歳くらいのとき、第一次結婚式ラッシュがあり、彼女は頻繁にその言葉を口にした。

私は、「リカの結婚式であんたがどんな服着てたか覚えてないから大丈夫!」とこたえる。

「誰もあんたのこと、そんなに見てないよ」と。

するとミホは「そっかぁ、そうだよね~」とほっとした表情になる。安心して、新しい服を買うのをやめる。気楽になるらしい。

◇◇◇

「誰もあんたのこと、そんなに見てないよ」

私はミホと20年以上の付き合いだから、彼女がこのせりふによって気が楽になることを知っている。だからこそ、言う。

だけど、このせりふは諸刃の剣だ。

人から見られることを望んでいる人にとっては、言われて傷つくせりふだろう。

ネガティブにもポジティブにも受け止められる言葉だから、取り扱いには注意しようと思う。

◇◇◇

私もミホ同様に自意識過剰で、よく「人から○○だと思われたらどうしよう……」と思い悩む。

数日前、訳あってピースオブケイクにお邪魔した。

考えごとをしながらぼんやりと化粧してしまったため、チークは濃くなり、アイラインははみだしまくり、とんでもなく失敗してしまった。パンダのおてもやんだ。

だけど、家を出る時間が迫っていてこれ以上の修正はできない。

……どうしよう。

はじめて会う人もたくさんいるのに。変な顔の人だと思われてしまう……!

と思ったけれど、「誰も私のことそんなに見てないよ」と自分に言い聞かせ、家を出た(どっちにしろ、着く頃にはメイクは汗で流れた)。

ピースオブケイクを後にしてからも、帰りの電車の中で

「うわぁ、なんかテンション上がっていっぱい喋っちゃって恥ずかしいな。挙動不審だったらどうしよう」

などと思い始めてしまい、ちょっと落ち込んだ。私は人と会ったあと、それがどれだけ楽しい会合であっても、必ずこういう「一人反省会」状態になる。

まぁ、だけどクヨクヨしてもしかたない。私が思うほど、周りは私のことなんて気にしてない。

そう心の中で唱えて、気を取り直した。

「誰もあんた(私)のこと、そんなに見てないよ」

それは、自意識過剰な人間にとってはお守りのような言葉だ。

◇◇◇

一方、人から見られることを望んでいるシチュエーションで

「誰もあんたのこと、そんなに見てないよ」

と言われたら、めちゃくちゃショックだろう。

私は今のところ、そういった経験はない。

だけど、自分がそれを言ってしまったことは、あるかもしれない。

たとえば、「みんなから○○だと思われてたらどうしよう~」という言葉が、悩みの皮をかぶった「そのくらいみんなから注目浴びてる私!」アピールだったとしたら。本人が注目を集めることを望んでいて、それを叶えている前提でいたら。

たぶん、相手が言われたい言葉の正解は、

「A子ちゃんくらい注目集めてたら、そういうの気になっちゃうよね」

じゃないだろうか。

そこで私が「誰もあんたのこと、そんなに見てないよ」と言ったら……。

めちゃくちゃ相手の急所を突いてしまっている。しかもそれが客観的事実として正しければ正しいほど、相手は致命傷を負うだろう。

……私、気づかずに言ってそうだなぁ。

まぁ、悩みのフリしたアピールをしてくる人とは仲良くなれそうもないので、それで距離を置かれるならそのほうがいいのかもしれない。



あと3分何か読みたい気分の方はこちらもぜひ!


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。