見出し画像

「片思い」は恋愛だけじゃない

恋愛じゃない人間関係においても「片思い」の概念がある。

たとえば、まだそれほど関係が深まっていない友人に対して

「私は友人だと思ってるけど、相手はそう思ってないかも……?」

と思うことがよくある。

また、大好きな友人との会話の中で、

「私はこの人が大好きだけど、この人は私のこと“そこそこ好き”くらいなんだろうなぁ」

と感じることもある。

それらは、両者の感情の重さが釣り合っていないという意味では片思いだ。

誤解のないように言っておくけれど、相手が親愛の情を示してくれたときは、それを疑うことはない。

あくまで、言葉や態度で示されていないとき、「私の片思いかも?」と思うのだ。

◇◇◇

数年前、友人が主催したイベントに夫とともに参加した。

そのとき、参加者のおじさんに話しかけられた。まったく知らない人だ。とてもグイグイと一方的なコミュニケーションを取る人で、端的に言って馴れ馴れしかった。

その人に、facebookのアカウントを聞かれた。

別にいいけどちょっと嫌だな……。

と思ったけど、断りきれずに教えた。

その人は、私が内心で「ちょっと嫌だな」と思っていることにまったく気づいていないようだった。

その自信はどこから来るんだろう?

「仲良くなりたいと思ってるのは自分だけかも」とか、少しも想像しないのかな?

自分の片思いだって、思わないのかな?


その後、私はfacebookにちょっとしたエッセイみたいなものを投稿した(数年前はそういった使い方をしていた)。

内容は「最近、会いたい人にしか会わないというマイルールを決めた。そうじゃない人からの誘いは全部断るようにしてる。そしたらストレスが激減した」というもの。

すると、件のおじさんから

「素晴らしい心がけですね! 私も本当に会いたい人にしか会わないので、社交辞令は言いません。飲みに行きましょう! もちろんこれは社交辞令ではなく、本当に吉玉さんにお会いしたいから言ってるんですよ」

みたいなコメントが来て、たまげた。

なぜ、自分が「会いたい人」側にいる前提なんだ……!

私にとってあなたは「会いたい人」ではありません。嫌いではありませんが、会いたいと思うほどではないです。あなたと飲むことに時間を使うのが惜しいです。なので、そのお誘いはマイルールに従って断ります。

……とはさすがに書かないけど、やんわりと断った。

私はそのおじさんの自信に驚いた。

すごいなぁ。きっと誰に対しても「両思い」の前提なんだろうなぁ。自分が思うほどに相手は自分のことを好きじゃないって、自分の片思いだって、思わないのかな?

別に、そのおじさんの自信が悪いわけではない。

ただ、「両思いのはず」と信じて疑わない人が、実は自分の片思いだったと気づいたとき。

その精神的ダメージはかなり大きいのではないだろうか?

◇◇◇

「相手も自分のことを好きなはず」という自信を持てる人が羨ましいかといえば、実はそんなこともない。

私のこういった自信のなさに共感してくれる人もいるし、私は、そういった人たちのことが好きだから。


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。