見出し画像

細かいことが気になる人が、好きだ

細かいことが気になる。気になるけど、気になったことをすべて口に出すことはない。「言えない」というよりは、特に言いたくならないからだ。

でも、「言ってもいい」のだと思う。

たとえば、血液型性格診断の話題でよく耳にする「AB型は二重人格」というフレーズ。内容の真偽はさておき、二重人格って、解離性障害のことじゃないのか。性格のことを言うなら「二面性がある」が正しいと思う。

というようなことを、言ってもいい。

世の中にどれだけ「普通その程度のこといちいち指摘しないよね」という空気があったとしても、言っていい。「めんどくさい」と思われるかもしれないけど、言ってもいいのだ。


ここから先は

1,410字

¥ 100

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。