見出し画像

子供の頃読んだ、タイトルがわからない漫画

オチはないんだけど、話したいので聞いてください。

小学校2年生くらいのとき、8歳年上のいとこから、読み終えたマーガレット(別冊マーガレットだったかも)をどっさりもらった。1年分くらいもらったと思う。

読んだけれど、マーガレットはお姉さん向けなので当時の私には難しく、りぼんほどハマれなかった。

その中に、妙に記憶に残っている漫画がある。

女の子の部屋の壁から、男が出てくる話だった。

その男は女の子の見ている幻影。女の子は無気力で、何かしらの鬱屈を抱えていて、救いを求めている。たぶん、薬とかやってたんじゃないかな。小2の読解力では、そのへんはよくわからなかった。

女の子にはお兄さんがいた気がする。あと、「チーマー」という言葉が出てきた。壁から出てきた男が、「なんでチーマーなんかやってんの?」みたいな台詞を言ったような……。

ちなみに、たぶん読み切り作品。でも、連載の一部分を読んで「読み切り」と思い込んだ可能性もあるな。

全体的にアンニュイで、ヤマもオチもなく、ストーリーはほとんど二人の会話のみだったと思う。絵柄はシンプルで大人っぽかった。目がキラキラしていない。

……とまぁ、子供には面白さがわかりにくくて、当時は「変わった漫画だな」くらいにしか思わなかった。決して、その漫画にハマったわけじゃない。

だけど、なぜか忘れられない。ことあるごとに思い出しては、「あの漫画、もう一度読みたいな」と思う。

ごくたまに、その漫画のことが気になって検索してみる。

が、作者もタイトルも、何もわからない。

掲載誌と掲載時期だけでも割り出したい。

まずは掲載誌。マーガレットか、別冊マーガレットか?

同じ雑誌に『イタズラなKiss』が連載されていた記憶がある。調べたら、イタキスは別冊マーガレット(別マ)であることがわかった。

次に、掲載時期。いとこから雑誌をもらったのは、たぶん小2の冬休みだったと思う。だとすれば91年だ。

イタキスが90年6月号から連載開始らしいので、90年6月号~91年12月号あたりが怪しい。

というわけで検索してみると、こんなページを発見。

表紙とカラーページしか見られないので、情報としては弱い。

しかし、該当する時期の表紙をひとつずつ見ていくと……

この表紙の下部に気になる文字が。

50P読み切り あがさ実 『少年A ―壁の中の天使―』

壁の中の天使……。これなのでは???

そのあと「あがさ実 少年A 壁の中の天使」で検索したけれど、特にあらすじやコミックス収録などの情報は得られず。あがさ実さんは、今は活動されていないらしい。

探していた漫画は読めてないけれど、タイトルと作者名が(たぶん)わかって、ちょっと嬉しかった。

この漫画についてご存知の方は、詳細を教えてください。



もっと読みたい方はこちらをどうぞ。ほぼ毎日更新のマガジンです。



サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。