見出し画像

友達の恋を見聞きするのがたまらなく恥ずかしい

自分では「こういうとき、あるよね?」と思っても、人に話すと「まったく共感できない」と言われることがある。

たとえば、私は友達が恋をしている姿を見るのがたまらなく恥ずかしい。恥ずかしすぎて赤面してしまう。比喩ではない。本当に顔が熱くなって、鏡を見るとチークを入れすぎたように真っ赤になっているのだ。

34歳の主婦なのに、友達の恋愛を見て赤面するほど照れてしまう。我ながら気持ち悪い。「思春期か!」と思う。

だから、内心は心臓がバクバクするほど照れていても、なんとも思ってないふりをしてしまう。

私はよく「クール」と評されるけど、実はまったくクールじゃない。心の中でものごとに対して過剰に感じすぎていることが恥ずかしくて、それを悟られたくないから、必要以上に無表情を装ってしまうのだ。


先日、ある友人カップルと待ち合わせをした。彼氏のほうも彼女のほうも、私たち夫婦の友人で、二人が付き合い始めてからは会うのが初めてだった。

待ち合わせ場所はカフェで、私と夫は先に着いたのでテラス席で二人を待っていた。友人カップルは駅からこのカフェを目指している。ということは、私たちから見て、道の右側から現れる。右側は隣の建物で死角になっているため、遠目から二人を見つけることはできない。二人も、至近距離まで来ないと私たちを認識できない。

私は、右側の建物の角を凝視していた。

ここに、あの二人が現れる。おそらく数分のうちに、視界に二人が入ってくる。恋人同士になった二人が。

そう思うと、たまらなくドキドキしてきた。

二人が一緒にいるところは見たことがある。でも、そのときは必ず、私もその場に存在していた。つまり、二人きりではない。

でも、これから私の視界に入ってくる二人は、二人きりなのだ。私は、それを目撃してしまう。

どうしよう!

心臓がドキドキしてきた。恥ずかしすぎていたたまれない。あの角を見るのをやめて、二人に私たちを見つけてもらおうか。いや、でもやっぱり、見たい。恋をしてる二人を、こっそり見たい。

逡巡しながらも角を凝視していると、視界に二人が飛び込んできた。

二人は手をつないでいた。

私たちに気づき、パッと手を離す。

「わー、ごめんなさい、待ちました?」
「ぜんぜん大丈夫だよー。久しぶりだねー」

私は、いつもどおりのテンションでいつもどおりの表情をしていた、と思う。少なくとも、そう見えるように取り繕っていた。

大丈夫。友人カップルにも夫にも、バレてない。

二人が手をつないでるのを見たことも。今、心臓が爆発しそうなくらいドキドキしていることも。

たぶん、バレてない。赤面してるかもしれないけど、バレてないはずだ。

こういうとき、「あー、手つないでるー!」と言える人(言ってしまう人)を見ると、驚愕する。

すっ、すごい!
なんでそんなことができるんだ!

嫌味じゃなく、本当にすごいと思う。私とは、生まれた星が違うんじゃないだろうか。

私は絶対に言えない。誰かと誰かが付き合っていることに気づいても、「付き合ってるの?」と聞くことができない。それが当たり前にできる人は、「なんでできないの?」と言うだろう。でも、できないものはできないのだ。


この感じ、共感してくれる人もいるんじゃないかな。

そう思って、後輩のY君に話してみた。彼は、私の発言の8割は共感してくれる。

でも、この話は共感を得られなかった。

「僕は鈍感なんで、そこまで照れないですね。そりゃ、目の前でいちゃいちゃされたら目のやり場に困りますけど」

そ、そうか……。

Y君も恋愛の話を避ける傾向があるから、もしかしたら共感してくれるんじゃないかと思っていた。少し、がっかりしてしまった。

でも、共感されなくてもいいのだ。

共感されなくてもいいから、とりあえず「へー、そんなふうに感じる人もいるんだぁ」と受け止めてほしい。それだけで、私は充分に嬉しい。

だけど、もしもこれを読んで「わかるー!」と思う人がいるなら、どうか、コメントを残してください。

共感されなくてもいいけど、やっぱり共感されると嬉しいんです。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。