マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭… もっと読む
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#暮らし

魂を売りたくはないから

魂を売りたくはないから

10/11(月)

一日中原稿書いてたから日記に書くことがないな。

仕事してると玄関チャイムが鳴って、金曜に買ったデカいものたちが届いた。広い店内で見たときもデカさに圧倒されたが、団地の狭い室内に運び込むと、あまりのデカさに笑ってしまう。

あまりにデカいものやあまりに小さいものに対して感じる面白さ、なんなんだろうね。意外性?



夕飯に豚汁を作る。

一昨日ちょっといい食品店で買ったちょっ

もっとみる
むしろ6年間何してたんだよ

むしろ6年間何してたんだよ

10/10(日)

きのう貰ってきた家具をセッティングする。

白い木製のスツールはダイニングの窓辺に2脚並べて、観葉植物を置く。今までは床に直接置いていたけれど、高さが出たことで見栄えがよくなった。

椅子は夫のデスクへ。もともと夫が使っていた椅子は座面が汚れているからメルカリで売れない。近々大型ごみに出す予定。

本棚は寝室へ。今まで、収納場所がないから本はあまり持たないようにしていた。読んだ

もっとみる
キネマ吉玉

キネマ吉玉

10/9(土)

今日は用事があるので早起き。友人のライターさんが引っ越しをするので、不要になった家具を引き取りに行くのだ。レンタカーも予約している。

とりあえずレンタカーを9時に予約したが、その後15時頃に行くことが決まったので、それまで車で少し遠くのスーパーへ買い出しに行くことにした。



お昼前、まずはイオンに行った。知り合いからイオンの商品券(3000円分)をいただいたからだ。

もっとみる
なんだかんだ言って、私も夫が大好きなのだ

なんだかんだ言って、私も夫が大好きなのだ

10/7(木)

きのう、書いた記事が公開された。

最高だった。犬派だけど猫も可愛いねぇ。

お出かけは嫌いじゃないけど、いかんせんフットワークが重くて自分からはあまり出かけられない。だから、取材であちこち出かけられるのはありがたいな。「出かけなきゃいけない状況」じゃないと動けないから。



きのう新宿に行ったからか、疲れていて具合が悪い。布団の中でごろごろした。



テレビ朝日のアプリ

もっとみる
「ホテルの方向90度違ったよ」

「ホテルの方向90度違ったよ」

10/5(火)

原稿の修正。午前中に編集さんからのお戻しに対応し、「じゃあ取材先に送りますね~」と言われ、午後にはもう取材先からのお戻しが来た。修正箇所が少なかったのもあるけど、それにしても早い。こんなに原稿確認が早い取材先めったにない。

私も即座に修正し、初稿納品の翌日に校了した。スピーディーで嬉しいね。

そのほかにも諸々の仕事をする。



推しができて3日目。毎日動画を見漁ってしまう

もっとみる
これは……恋?

これは……恋?

10/3(日)

ZOZOで買った古着が届く。くすみピンクのスラックスと、茶色いロング丈のチェスターコート。

コートは元の値段がすでに安くて(ブランドも安いとこ)、素材とか安っぽいかなぁ……と思ったけれど、デザインと色が理想どおりだったので買った。実際に届いたコートは、ぱっと見そこまで安っぽくないが、裏地がついていなかった。なんてこと!

返品も考えたけれど、東京なら裏地がなくても大丈夫かもしれ

もっとみる
作り手がリアリティに抗っている

作り手がリアリティに抗っている

10/1(金)

昨日買ったものを片付ける。

このマリリンさんの動画で知った3coinsのカトラリーケースを買ったので、さっそく流しの引き出しを整理。

300円と思えない収納力と使い勝手! 我が家の箸置きコレクションや、輪ゴムだの竹串だのの細かい物を綺麗に整頓できた。ついでに、ぜんぜん使ってない存在すら忘れていたものを断捨離。

年に一度はこうして収納ブームがやってくるのに、いつまで経っても我

もっとみる
半年間の心の重荷をようやく片付けた

半年間の心の重荷をようやく片付けた

9/29(水)

今日中に終わらせたいことがある。えいや! と起きて布団を干し、まずは洗濯と掃除を済ませた。



さて、日曜の夜に途中までやった書類作成、続きに取り掛かる。

言葉をこねくりまわすのが得意だから頭いいと思われがちなんだけど、こういう作業が本当に本当にできない。頭がぐちゃぐちゃになって、何をすべきなのか、作業手順がすぐにわからなくなる。もしかしたらIQが平均より低いのかもしれない

もっとみる
主治医のスニーカー

主治医のスニーカー

9/27(月)

身支度をして某所に取材。久しぶりに都会に出たら、街がディズニーランドのように華やかに見えた。すっかりおのぼりさん。

どうでもいいけれど、取材中すごく久しぶりに「関口宏の東京フレンドパークⅡ」という単語を口に出し、その懐かしさに内心でウケてしまった。

ちょうどよく懐かしいものって、その存在を思い出しただけでなんか笑ってしまう。

最近だと、突然「らんま1/2」の「うちの天道道場

もっとみる
あと50年書きつづけたら

あと50年書きつづけたら

また日記を溜めてしまった。日記も洗濯物も、油断するとあっという間に溜まる。

9/25(土)

誰に頼まれたわけでもなく勝手に連載してる「まんが玉手箱」を更新。

Twitterで、この作品の担当編集者さん(とプロフィールに書いてあった)がRTしてくれてた。

「まんが玉手箱」は今のところぜんぜん読まれないんだけど、ネットの海に放流しておけばいずれ届くべきところに届くだろうから、これからも地道に書

もっとみる
暮らしの不便解消ブーム

暮らしの不便解消ブーム

9/23(木)

架空の犬を書いたあと、辻ちゃんになりきってトイレと洗面所とシンクをサッと掃除。

晴れたので、ここぞとばかりに洗濯をする。布団カバーをひっぺがしてハダカの布団を干し、2回目の洗濯では布団カバーも洗った。

今年に入ってからというもの、掛布団のカバーを交換するとき、大量の羽毛が落ちるようになった。点検したけれど穴は見つからず、どうやら縫い目から落ちているらしい。楽天で買った安物だか

もっとみる
不良が怖い

不良が怖い

9/21(火)

だいぶ前に書いた記事が公開された。自分でも気に入っている記事なので、公開されて皆さんにも見てもらえるのが嬉しい。

これ、やっててすごく楽しかった。記事でどれだけ臨場感を出せたかわからないけれど、本当に、ラスト15分くらいは手に汗握ってた。方向音痴な上に「ボルケーノ」の意味を知らない無知な人間。

たぶん面白いからよかったら読んでください!!!

もっとみる
シルバニアの森か?

シルバニアの森か?

9/20(月)

敬老の日なので両親にLINEしたら、母から「お父さんは最近、散歩中に栗を拾うのを楽しみにしています。栗のイガから実をスッと取り出せるよう、ドライバー持参で散歩してます。親指の爪ほどの小さな栗を一週間ぶんためて茹でて食べてます。ちゃんと栗の味がするそうです」と返信が来た。

なんだかシルバニアの森の話を聞いているみたいだ。

うちの両親は生真面目で、そんなにほのぼのした人たちではな

もっとみる
ニトリ通販で乱れ買い

ニトリ通販で乱れ買い

9/18(土)

待ちに待った燃えるゴミの日。この前ゴミを出し忘れたため、もうゴミ箱がパンパンだ。ゴミ出しを済ませてスッキリ。

スッキリした気持ちのまま仕事にかかる。

小説の原稿、修正して送った。けっこうがっつり修正。

長い小説も大変だろうけれど、短い文字数の中で書ききったり直したりするのもけっこう難しい。



友達のライターさんが引っ越しするため、家具をいくつか譲り受けることに。

もっとみる