マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭… もっと読む
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#生活

【架空の犬番外編】存在していたら絶対買う架空の商品

【架空の犬番外編】存在していたら絶対買う架空の商品

昨日も書いたが、訳あって不織布の衣類カバーを探している。「不織布の衣類カバーなんてどこにでも売ってるでしょう」と思われるかもしれないが、かれこれ一ヵ月は探しているのに、いまだ理想どおりの商品に出会えない。私が欲しいのは、厚手で透け感がなく、白以外を使っていないもの。意外とないんだ、これが。

もしかすると、私が思い描いている衣類カバーはこの世に存在しないのかもしれない。

そういうことってない? 

もっとみる
【架空の犬番外編】買ってよかったものの話

【架空の犬番外編】買ってよかったものの話

よく年末に見かける「買ってよかったもの」記事。私はあれが好きだ。なぜかはわからないけれど、昔から人の消費の話が好き。しかし私自身は「買ってよかったもの」について書いたことがなかったので、この機会に書いてみようと思う。買った時期は2021年に限定せず、「ざっくりここ数年」です。

1・LONGCHAMPのトートライターになってからずっと、取材に持っていくバッグを探していた。条件は「一眼レフカメラが余

もっとみる
【架空の犬番外編】自分の中で第三次ジャニーズブームが来てる

【架空の犬番外編】自分の中で第三次ジャニーズブームが来てる

1/22(土)

これが2022年初noteになる。しばらく書かずにいると、なにを書いていいのかわからない。かつては毎日更新していたのにな。

さて、昨年の大晦日にこのマガジン「架空の犬をなでる日々」を終了するとお知らせした。

そしてnoteの更新停止の手続きをおこなったのだが、12月31日に手続きをすると1月末日にマガジンが終了するらしい。

1月にまったく更新しなかったら、1月分の購読料はち

もっとみる
「架空の犬をなでる日々」終了します

「架空の犬をなでる日々」終了します

2020年4月に開始した日記マガジン「架空の犬をなでる日々」ですが、本年をもって更新終了したいと思います。突然のお知らせになり、本当に申し訳ありません。

「架空の犬をなでる日々」読者の皆様へ

「架空の犬をなでる日々」読者の皆様へ

メリークリスマス! 吉玉サキです。

ここのところ、日記マガジン「架空の犬をなでる日々」の更新が滞っています。本当にごめんなさい。

理由は、単に仕事が忙しくて手が回らなくなりました。最近は、ガーっと仕事をする→疲れて寝込む→寝込んだぶん仕事が溜まる→ガーっと仕事をする……のループです。

とは言え、わりと元気です。昨日も取材に行ってきたし、今日も朝から仕事しています。「ひどいうつ状態でなんにもで

もっとみる
絵に描いたような衝動買い

絵に描いたような衝動買い

12/7(火)

急に寿司桶が欲しくなった。木でできたやつ。桶があれば酢飯を作りやすいし、手巻き寿司でもちらし寿司でも、食卓にそのまま置ける。

たわむれに検索してみたら、1400円で売っていた。しかし、こんな絵に描いたような衝動買いをしてしまっていいのか。もっと、己の物欲に抗うべきなのでは?

仕事ばかりの日が続くと「自分へのご褒美がほしい!」と思う。だけど、いざご褒美的な買い物(例:寿司桶)を

もっとみる
願望が脳から漏れ出た

願望が脳から漏れ出た

12/5(日)

最近、本当によくドラマを観ている。

観ていると言ってもじっくり画面を観ているわけじゃなく、なにかしらの作業をしながら流し見しているのだが、それにしても観ている。2021年の吉玉トピックスのひとつは間違いなく「ドラマを観る習慣が戻ったこと」だろう。

今日はこれを観た。

石原さとみ演じる河野悦子がとにかくチャーミング! 実際に身近にいたらイラっとするタイプだけれど、そこはドラマ

もっとみる
これまで以上にヒミツの話

これまで以上にヒミツの話

12/3(金)

夜中と朝に地震が来た。2回とも、揺れ始める直前に目覚めた気がするけれど気のせいかもしれない。

睡眠が細切れになったせいか、なかなか目が覚めない。起き出しても眠くてだるくて、また布団に戻ってしまった。

夫に「起きれないよ~」とLINEすると、「充電中だね」と返ってくる。「身体と合意をとって休むと急速充電になるよ」と。

身体と合意をとる。不思議な表現だが、言いたいことはわかる。

もっとみる
人の「達成できたこと」より「達成できなかったこと」に興味がある

人の「達成できたこと」より「達成できなかったこと」に興味がある

12/1(水)

最近、「育ち」について考える。

今年は「育ちのいい人はなんちゃら~」みたいな本が売れたり、「育ち」が軽いブームになっていた。

で、すでに多くの人が指摘している通り、「育ち」という本人の努力でどうにもできない要素を持ち上げるのは暴力的である。どの家に生まれるかは運なのだから。たまたまいい環境に生まれ育った特権は、感謝こそすれ、他者に振り下ろすものじゃないだろう。

なので、流行

もっとみる
最近「きれいになりたい欲」がすごい

最近「きれいになりたい欲」がすごい

11/29(月)

取材なので早めに起きて身支度。

集中すれば30分かからずメイクとヘアセットができるけど(髪を巻かなければもっと早い)、コーヒー飲みつつドラマ見つつだらだらと身支度するのが至福のとき。なので、早起きしてでも身支度に1時間半くらいかける。

今日観てたのは「高嶺の花」。

ここ最近の私は千葉くんのスランプ(?)で、心が揺さぶられすぎて仕事に差し支えるから千葉くんの出演作を観られな

もっとみる
頭が暇だよ~!

頭が暇だよ~!

11/27(土)

ネットで再配達の依頼をする。郵便局のLINEアカウントを友達追加すると再配達依頼が簡単らしいのでやってみた。

郵便局のLINEアカウントは「ぽすくま」というクマとやり取りするていなのだが、最初こそ

「ポッス~! 友だちになってくれてありがとう♪」

みたいなノリなのに、そのうち

「配達希望時間帯を以下からタップして選んでください」

と事務的になっていく。

友達のバイト

もっとみる
目指せ、友人!

目指せ、友人!

11/25(木)

9時起床。だいぶ昼夜逆転が直ってきた。

仕事は昨日の続きから。タイマーを30分ごとにかけてその間だけは集中する作戦で、短めの記事をひとつ仕上げた。

私は書くのが遅く、短い記事でもタイマー1回分では書ききれない。どうしても2回分はかかる。つまり、休憩時間を除いて1時間だ。

とあるライターの友人は、もっと分量のある記事を45分ほどで書き上げるという。尊敬するわ~。目指せ、友人

もっとみる
数日後の自分がパニックにならないためには

数日後の自分がパニックにならないためには

なんだか仕事が忙しくてまた日記溜めちゃった。あと、仕事が忙しかった週って意外と日記に書くことないんだよね。

11/23(火)

ゆうべ寝るのが遅かったので11時に起きる。昨日と打って変わって晴れたので、洗濯機を2回まわした。

冷蔵庫がすっからかんなので近所のスーパーへ買い出し。なにも考えず、いつも買っている食材をぽんぽんかごに放りこんでいった。

ここ半年間の一人暮らしで気づいたが、献立や安さ

もっとみる
夕暮れ色の傘を買った

夕暮れ色の傘を買った

11/22(月)

ひどい雨だが、土日しっかり休んだからか体調はいい。湯船にお湯をためてお風呂に入り、掃除機をかけ、心身を整えた。

仕事しなきゃいけないんだけど、唇の水膨れが気になる。経験上、治療は早いに越したことはない。皮膚疾患は放置すると悪化しがちだ。

以前に手足の発疹でかかった皮膚科の診察券を見たら、月曜は午前も午後もやっているみたい。午前はもう間に合わなそうなので、午後に行くことにした

もっとみる