マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭… もっと読む
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

郵送って手順が多くて混乱する

郵送って手順が多くて混乱する

5/25(火)

布団を干し、しばらくベランダで鳩を眺めてから部屋に戻ったら、部屋がとても暗く感じる。日差しが夏みたいだ。

請求書作りとかメールの返信とか原稿プレビューの確認とか、原稿以外に細かいタスクがいろいろある。

まずは架空の犬を書き、共同運営マガジン『ソファでわたしは旅をする』の予約投稿をセットした。

いつも思うけれど、みんフォトからnoteのアイキャッチを選ぶのって難しい。内容と完

もっとみる
安楽椅子探偵・古畑任三郎を妄想する

安楽椅子探偵・古畑任三郎を妄想する

5/24(月)

掃除をしてからさんたつのエッセイを書き始める。

構成はできているのに、なんだかうまく書けない。言葉が出てこないというか。あれ、今まで文章ってどうやって書いてたっけ……?

一段落書いてはフリーズし、なかなか書き進められない。あぁ、こういう感じたまになるなぁ。

さんたつでは5/7から週間連載をしている。6週の短期連載だ。重いテーマじゃないし好きに書かせてもらってるから苦ではない

もっとみる
無表情でおとなしい優等生キャラが好き

無表情でおとなしい優等生キャラが好き

5/22(土)

なんとなくツイートしたらプチバズってた。

自分がフォローしてる人からのリアクションしか通知されない設定にしてるから、バズっても気づかなかったりする。

私はよく「おこがましい」という言葉を使う。

もっとみる
書籍の発売日だった

書籍の発売日だった

5/21(金)

私の2冊目の書籍『方向音痴って、なおるんですか?』の発売日。

嬉しい……んだろうか。まだ発売された実感がない。

本を出すことって、どの段階で喜べばいいんだろう。

書籍化が決まったとき? 原稿をすべて納品したとき? 見本が届いたとき? 書店で本を見たとき?

書籍化が決まったのは、実は1年以上前だ。当初は2020年9月発売の予定だったが、私が体調を崩して実家で療養していたため

もっとみる
星野源の三点リードは破壊力がありすぎる

星野源の三点リードは破壊力がありすぎる

5/19(水)

ようやくスッキリ起きられ、午前中はエッセイに着手。10時半からリモートで取材を受けた。

いまだ、リモート対面時のノートパソコンの位置と角度の正解がわからない。今日はテーブルの上にダンボール箱を置いてカメラ位置を高くし、ノートパソコンは90°に開いてみた。いつもよりは映りがマシ……なのかな。

ただ、昼間で自然光だったから顔が赤黒く映らず済んだ。

もっとみる
キムタクとガス爆発

キムタクとガス爆発

もはや日記じゃなく週報になってる。ごめんなさい。

5/18(火)

記事が公開された。

さすがテレビに出てる方だけあってトークが面白かった。野球の道に進もうとすると「何者か」に邪魔される話が印象深い。

私も、人生はアンコントローラブルな事象のほうが多いと思っているから、「流れに身を任せた感じ」はよくわかる。

流れに身を任せることすらも自分の意思ではなく、流れに身を任せるしかなかったんだよね

もっとみる
夢で河童を蹴り上げる

夢で河童を蹴り上げる

5/14~5/16は出張だった。行き先や詳しい内容はここには書けないので、この3日間の日記は飛ばそうと思う。

書けるところだけ箇条書きで。

・最初は緊張したけどすごく楽しくて、最終日は名残惜しかった。
・遅刻も忘れ物もしなかった。
・離れてると夫に会いたくなることがわかった。
・喋るのも、写真に写るのも苦手。だからこそ書いてるんだなと思った。文章でしか表現できないから。

5/17(月)

もっとみる
「どうにもできないから、考えなくていいよ」

「どうにもできないから、考えなくていいよ」

5/13(木)

細かいタスクがいろいろあって呆然とする。

いや、呆然としてる場合じゃない。ひとしきり呆然としたのち我に返り、まずはタスクを書き出すところから始めた。

もっとみる
「急に必要になって間に合わせで買ったGUのもの」が増えていく

「急に必要になって間に合わせで買ったGUのもの」が増えていく

5/12(水)

美容室に行く。

いつもは3の倍数の月に行っているが、3月は忙しくて行けなくて、4月も予約していた日に体調を崩してキャンセル。なんと12月以来の美容室だった。

私は強めのくせ毛で、縮毛矯正をかけた部分とそうじゃない部分(かけてから伸びてきた部分)が一目瞭然だ。今は根元から10cmくらいが激しくうねっていて、そこから下はまっすぐ。

ということは、12月から10cmくらい伸びてい

もっとみる
実際の人間って意味のない会話をよくする

実際の人間って意味のない会話をよくする

また日記を盛大に溜めてしまった……。サクサクいきます。

5/10(月)

『女の園の星』2巻を読んだ。

相変わらず面白い。

生徒たちのしょうもない会話がリアルで好き。「ポトフって送ってLINEブロックした」とか。

漫画の登場人物って意味のある会話しかしないけど、実際の人間ってこういう意味のない会話するよね。少なくとも私はそう。

もっとみる
それ、ふつうに性格悪いのでは

それ、ふつうに性格悪いのでは

5/9(日)

今日も暑い。

溜まった洗濯物を一気に洗濯して干す。すぐ乾きそうで爽快。



夫がミニトマトの苗を買いたいというので、散歩がてら一緒に行った。ホームセンターではなくて、地元の野菜や卵を売っているお店。そこに苗もあるらしい。

もっとみる
すごいメンタルだな

すごいメンタルだな

5/8(土)

身支度して掃除してスーパーへ。暑い。なにこれ、夏みたいじゃん。

もっとみる
自分の感情のケツは自分で持ちたい

自分の感情のケツは自分で持ちたい

5/7(金)

さんたつでエッセイが公開された。

小さい頃の甥、思い出すだけで涙が出るほど可愛い。あの小さな子にはもう会えないのか……(今は180センチ超えてる)。

ちなみに、甥は6歳くらいまで、私が大人であることを知らなかった。

私が実家の車を運転しようとしたら、「いやいやいや」とツッコミ入れる感じで「なんでサキちゃんが運転するんだよ!」と言われた。

「私、免許持ってるよ?」
「車は大人

もっとみる
他人から一目置かれるために生きてるの?

他人から一目置かれるために生きてるの?

5/6(木)

今日は書籍の告知を開始する日。noteでどどんと告知した。

根っからの方向音痴である私が、方向音痴の克服を目指してさまざまなチャレンジを繰り広げました。
街を歩きまわってみたり、いろんな専門家のもとを訪ねたり、複数の地図アプリを使い比べてみたり……。エッセイあり、ルポあり、インタビューありのジャンルを説明しにくい作品です。

本当にジャンルを説明しにくいんだよね。なんと言っていい

もっとみる