マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭… もっと読む
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

カタカナで「ミッキーマウス」

カタカナで「ミッキーマウス」

【12/31(木)】

夫がなかなか起きない。別に付き合う必要はないのだが、私もぐずぐずと布団にいた。10時近くなってようやく起き出す。

大掃除をするぞ!

と思ったものの、起きてすぐにnoteを書き始めてしまった。

ここ数ヶ月、noteを書くハードルが高く思えて、この日記以外書けずにいたのに。なんだか今日はまったく気負うことなく、自然と書けた。

無理してポジティブに捉えるのは苦手なんだけど

もっとみる
私はひとり、揚げ物を食べながら

私はひとり、揚げ物を食べながら

【12/30(水)】

悪夢で目が覚めた。2日連続だ。

今朝は、昨日までと比べるとだいぶ声が出る。喉の痛みも軽くなった。風邪のピークは過ぎたみたい。

コーヒーを淹れて仕事開始。昨日書いた原稿に小見出しとリード文を入れて、しつこく読み返して推敲する。

もっとみる
猫が現れたら、ちゃんと捕獲できるだろうか

猫が現れたら、ちゃんと捕獲できるだろうか

【12/29(火)】

この家で、夫とふたりだけで年越しをするのは初めてだ。結婚してからは、私の実家と夫の実家で交互に年越しをしている。

「今年の年越しはどうするよ」

私としては大晦日の夕飯のメニューを尋ねたつもりだったが、夫は「絵を描く」「イラストの営業をする」などと言い出した。大晦日にするな。

「紅白見ながらすき焼きはどう?」と私。実家での大晦日の過ごし方だ。

「すき焼き!? いいの!

もっとみる
私は福耳なのだ

私は福耳なのだ

【12/28(月)】

今日も今日とて喉が痛い。昨年秋に肺炎になったとき買った粉末の龍角散を舐める。銀のケースがかっこいい。

声がガッサガサになっていて自分でもちょっと面白い。その声で夫に甘えてみたら、「低っ!」と笑っていた。

だけど悪いことばかりじゃない。この年の瀬に、来年の新しいお仕事の話をいただく。私にしては大きなお仕事だし、ご一緒してみたかった方からのご依頼。嬉しい!



昨日書い

もっとみる
「ただの風邪」でも引きたくない

「ただの風邪」でも引きたくない

【12/27(日)】

今日はずっと仕事してたから書くことないや。



めずらしく夜中に目が覚めたら、喉が痛くて咳が出た。怖っ……!

ふたたび寝て朝に起きると、声が出なくなっていた。熱はないし味覚もあるし、たぶんただの風邪。

でも、「ただの風邪」も普通にしんどいよな。休めない状況の人だってたくさんいるし、お年寄りはただの風邪でも命を落とすし。私の祖父も、最終的な死因は風邪をこじらせて肺炎に

もっとみる
救いの一部にはなり得るかもしれない

救いの一部にはなり得るかもしれない

【12/26(土)】

いつもより少しだけ早く起きる。いつもが遅すぎるんだけどさ。



さんたつの記事が公開された。

次回が最終回です。谷中を街ブラしたよ。

最後だしいいかな~と思って、すごくどうでもいいことも書いてる(穴をのぞくとキムタクが見える数珠ブレスレットとか、顔がリアルで身体がモールのサンタとか)。

写真見て思ったけど、私の髪って写真だとめちゃくちゃパサついて見えるね。ヘアオイ

もっとみる
あたたかな光をポケットに忍ばせるように

あたたかな光をポケットに忍ばせるように

【12/25(金)】

ゆうべ、寝る前に友人とLINEしていた。私のエッセイにたびたび登場する友人だ。

彼女と、「人生を左右するのは、たぶんほんの些細なことだよね」という話をした。

彼女は言う。

もっとみる
ご飯食べて文字起こしじゃい!

ご飯食べて文字起こしじゃい!

【12/24(木)】

ゆうべ早く寝たのに起きたら10時で、自分の睡眠力に圧倒される。11時間寝てるじゃん。夢をたくさん見たんだけど、起きたら忘れてしまってた。

今日はクリスマスイブだね。今年は、甥姪たち全員がサンタを信じなくなって初のクリスマス(末の姪は小3)。もう人生で「サンタがいるてい」で過ごす機会ないのかな。ちょっと寂しい。

クリスマスの思い出といえば、以前も書いたけれど、子どもの頃家

もっとみる
本物に触れて損はない

本物に触れて損はない

【12/23(水)】

昨日の疲れが残っていて動けない。うつ病、体力の奪い方えげつないよね。

なんとか布団を出てコタツに移動し、薬を飲み、ごろごろ。気力振り絞って掃除機かけて、また力尽きて床に転がった。

この、動けなくてごろごろしちゃう(せざるを得ない)時間、すごくもったいない。

この時間って、本を読んだり映画を観たりするエネルギーがない。考えたり感動したりする余力がないので、頭使わない(&

もっとみる
やっぱり写真は苦手

やっぱり写真は苦手

【12/22(火)】

今日は夫とともにある媒体の取材を受ける。場所は町田の貸し会議室なので、そこまで自転車で行くことに。

「15分には家を出よう」と言っていて、私はそれまでに身支度をすべて済ませたのに、夫は5分前から「ひげ剃るの忘れてた」「トイレ行きたい」とバタバタしはじめる。もう!

ギリギリに家を飛び出て慌てて自転車漕いでいたら、途中でものすごい吐き気。薬が増えてから副作用の吐き気がひどい

もっとみる
心身は思ったよりも治癒力を備えてる

心身は思ったよりも治癒力を備えてる

三度寝してしまい、夢をたくさん見た。ターザンロープで遊ぶ夢、登山道のショートカットルートを通ろうとした子どもが転ぶ夢、友達のおじいちゃんちのトイレの水が流れない夢、猫にひっかかれる夢、嫌な女子生徒の夢。

ようやく起きたときにはなんだか疲れていた。

ゆうべの残りのおでんを食べ薬を飲む。今日は晴れていて、窓から光が射し込み気持ちがいい。



コーヒー淹れて、この前書いた記事を推敲する。

もっとみる
誕生日とM-1

誕生日とM-1

【12/20(日)】

ゆうべはなんだかんだで2記事目も書き上げた。夜中、夫が寝てからガソリン(チューハイ)入れてガーッと。寝かせたのち、月曜に見直して修正して送ろう。



インターホンの音で目を覚ます。夫が宅配便を受け取る気配。実家からの荷物かな~と思っていると、夫が小さな箱を持って寝室にきた。

もっとみる
やっぱりテンション低い系男子が好き

やっぱりテンション低い系男子が好き

明日は誕生日なのでメニューを決め、レシピを検索する。夫が畑の帰りに食材の買出しをしてくれると言うので、必要なものを書き出して渡した。

私はパーティー料理が苦手。盛り付けのセンスがない。

一方、母はものすごく盛り付けのセンスがある。むしろ、味よりも見栄えのほうがいい(失礼)。お正月のなますもカクテルグラスにちょんと盛って、上にいくらを置いたりする。盛り付けスキル上げたいな~。

子どもの頃、ヨー

もっとみる
ふと思い出してはキュッと締める

ふと思い出してはキュッと締める

【12/18(金)】

インスタで、亡くなった愛犬にそっくりのヨーキーを見つけた。若い頃の愛犬にそっくり。

同じ犬種でも顔は一匹一匹違う。目鼻立ち、肉付き、毛色、毛質、顔と体のバランス。

ヨーキーは小顔で目がくりっとしてる子が多いけれど、うちの子は目が小さく丸顔で、あっさりした顔立ちだった。塩顔男子だったのだ。人間だったら星野源みたいな感じだと思う(世の中にはイケメンじゃない塩顔もいるがそこは

もっとみる