見出し画像

【2022.6.20週】子育てと仕事―アデノウイルスとの闘い―

今週は息子の胃腸炎疑惑からスタートした。もう二度とかかりたくなかったから万全の対策で処置。結果アデノウイルスで保育園と仕事をお休みすることになってしまった。

こういう週は本当にいろんなことを考える。

今週の振り返りです。

自己学習ー今週のschooー

今週は通勤電車と、深夜の洗濯待ち時間に見れた!すごーい!自分えらい!笑

胃腸炎疑惑だったからハイター漬けしてから洗濯したんだけど、寝落ちしてたのに洗濯したのがまずえらい。そんな中動画学習もしたとかえらすぎ。

というわけで、今週学んだことをメモ。

相手に寄り添った1on1をデザインする

そもそも1on1とは何か?面談との違いは?という問いから始まった講義。私自身も上司とやったことあるけど、改まってそれが何か?と言われると明確な答えはなかった。

最近は企業で導入するところも増えているけど、目的を理解してやらないと意味がないらしい。

1on1の目的は、

この力を引き出す(成長をサポートする)こと。

なるほど。そのためにやっているのか。でもこれを上司や会社が理解してなかったら意味ないよな?と思いながら講義を受けた。

仕事でこれからやろうとしている取り組みに活かせそうだと感じた。

いちばん大切なのは、する側(上司側)の質問スキルや聴くスキルといったコミュニケーションスキルが必要ということ。これらの指導や教育がないままに、「1on1っていいっぽいからやろう!」というのはあまりにも勝手な発想だ。

やるならやるで教育の場(うちの会社でやるなら動画配信とか?)が必要だなーと感じた。

仕事のこと

今週は紙で発行している社内報の下版の週だった。私が担当する誌面の一部が未入稿だったんだけど、突然の休みで後輩に託すことにした。

上から言うわけではないけど、本当によくやってくれて、(というか大変なところ残しててごめん)もっと頼っていいんだなぁとか、思ってる以上に意思を汲み取ってくれたり引き継いでくれてたりして嬉しかった。

子育てと仕事の両立

子どもが元気に保育園に行っている時は、仕事楽しい!帰って迎えに行って子どもと過ごすのも楽しい!仕事しながら子育て最高〜!

と思えるのだけど、、、

子どもが体調を崩すとそのバランスが一気に崩れる。仕方のないことだし、職場の理解もある中で仕事をさせてもらえていることはとても幸せなことだとも思う。

ただ、その一方で・・・

  • 迷惑をかけていることへの申し訳なさ

  • 思うように仕事が出来ないことのもやもや

これはもうどうしても付きまとってしまう。

家でみながらテレワークという手段ももちろんあるけど、それだと子どもに我慢をさせてしまう。それくらいなら自分が我慢して、今は子どもに向き合おう。と、思える時と思えない時がある。

まぁ結局休んじゃった方が中途半端にならないし、割り切れるんだけどね。

自分が時短ママ側じゃなくて、一緒に働く側だったら「仕方ない!私が頑張ろう!」って素直に思えるし何も迷惑だとか思わないんだけど、いざ当事者になるとなかなか「ごめん!よろしく!あとは頼んだ!」みたいな明るい気持ちにはなれないね。
(これはこれで明るすぎてうざいか笑)

こういう時はどうしてもネガティブな気持ちになっちゃうんだけど、本当に周りに助けられながら働けてることはすごく幸せだなぁとも感じた1週間だった。

家庭ー子どもの成長ー

今週は息子はアデノにやられてたわけだけど、そんな中でもまた歌える歌が増えた。

  • かえるのうた

  • 大きな栗の木の下で

  • くだものたろう(おかあさんといっしょ5月の歌)

歌えないところは適当に歌ってみるんだけど、「なんかちがう」とか自分で言って私に正解を求めてくる。

そして今週はブロックでたくさん遊んだ!「おかーしゃんとやる」って言ってくれるから、これはもう遊ばざるをえない。

レゴはすごいよね。大人もそれなりに楽しめる。夫も一緒に遊べるときはゲラゲラ笑いながらやってる。笑

体調面では本当にやられてた1週間だった。その分たくさん抱っこもできた。熱も出てきちゃったりしてつらかったね、頑張ったね。

そして月曜日を迎えるけどまだ治ってないので、明日も保育園と仕事お休みかな。
ちょっと私も疲れてしまったので一緒に休ませてもらおう。

あんまり癇癪っぽくならない息子のイヤイヤギャン泣きが止まらなくて、私もどうしたらいいか分からず一緒に泣いてやったら落ち着いてくれた。笑
しかもそのあとはなんかぎゅーってくっついてくれて、小さくトントンしてくれてた。笑

子供に気を遣わせてしまったな。反省。
まぁ人間らしくていいよね!お母さんだろうがきついもんはきつい!!!笑

まとめ

というわけで、今週は大変だったし普通に疲れた。もはや頑張ったことしかないくらい。

  • 仕事早退して病院連れてった

  • 食べるかわからないご飯用意した

  • 自分がうつらないように、対策しながら処置

  • 大事な仕事もひと段落(これはまじで後輩のおかげでしかないんだけど)

  • note今週も書けた!

私が息子に付きっきりだった分、家事はほとんど夫がやってくれた。ありがたや。

また次の1週間もほどほどに頑張ろう。
おしまい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?