見出し画像

今日できたことに目を向けてみる

寝かしつけを終えてやっとひと息つけるとき、

息子の寝顔を見て思うこと。

「もっとかまってあげればよかったな。」

初めての子育てに自信なんてない。

いつもこれでいいのかな?と試行錯誤で、3人でなんとか楽しく生活してる日々。

以前、仕事に対して自信がなくなってたとき、当時の上司が「できないことじゃなくて、その時できたこと、できるようになったことを書き出してみるといいよ」とアドバイスしてくれたことがあります。

2度目のRSにかかり、お母さんの抱っこしか受け付けないここ最近。かわいいけど、ちょっと大変。

だからこそ、できなかったことじゃなくて、できたことを書き出してみようと思います。

①3食ご飯をあげた!

痰が絡む咳で、食欲がない息子。

食べればなんでもいい!食べられるだけあげよう!と、昼食時はもう自由に動き回らせてなんとか完食。

それでもいつもの半分程度しか食べれなかったけど、とりあえず3食あげました!

当たり前かもしれないけど、私はご飯作るのめんどくさいと思うタイプなので、これはほんとに毎日頑張ってる。笑

②病院に連れていった!

熱は下がったけど、咳と食欲ないのが心配で再受診。

あとひと息!良くなってきてると言われたので頑張ります。

③たくさん抱っこした!

RS2回目かかってから、抱っこはお母さんじゃなきゃだめ。

後追いも激しくなってきて、トイレ行くのも顔洗うのも手を洗うのも全部泣きます。笑

泣きながら追いかけてきて「抱っこー」と手を伸ばす息子。

そんな息子を何回も、たぶん何時間も抱っこしました。

昼寝のときも珍しく抱っこで寝て、起こさないようにそのまま横になって。

気づいたら私も寝ていたけど、それはそれで幸せな時間でした。

④一緒に遊んだ!

最近自我が強くなってきて、意思表示もはっきりしてきました。

遊びたいおもちゃを指さし、とって!と。

飽きるのも早いので、また片付けて次のおもちゃ。

私はもう少しこのおもちゃで遊ぼうよ〜とか思ったりするのですが、その気持ちは心にしまい…笑

息子の遊びたいように遊びました!頑張った!

書き出してわかったこと

いかに毎日が息子中心か、自分でも再認識しました。

そして何より…

“今日も頑張った!お疲れ自分!”

と素直に思えました。

“仕事に行けないもどかしさや申し訳なさ”

そんな気持ちももちろんあるけど、それよりも今日頑張った自分に気付くことができました。

これからも、時々ちゃんと自分を労ってみようかな。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?